閲覧数:331
赤ちゃんに怒鳴ってしまう
ぴよ
生後11ヶ月の男の子です。
現在3回食、保育園入園に向けて完全母乳からミルクへ移行しています。
離乳食の食べにムラが以前からあります。保育園入園も1ヶ月後と迫っていることもあり食べが悪いとすぐにイライラし怒鳴ってしまいます。朝はあまり食べれないので少なめにしたり、昼夜は必ず好きなものを入れて少しでも摂取量を確保できるように自分なりに工夫はしていますがそれでも摂取量が半分以下のときもあります。また、食べないならミルクをあげようとしても拒否して飲みません。
たまに食べないとかならまあいいかと思えるかと思いますが毎日です。怒鳴らないようにと思い離乳食を食べさせ始めますが結局怒鳴ってしまいます。パパは育児に協力的ですが仕事の日は朝早く夜は遅めなので3食とも私があげることになります。そのせいかパパからはあまり食べようとせず、パパがいるときでも結局私があげています。実家は遠方のため頼ることはできません。
こんなに毎日怒鳴っていると成長発達に影響出るだろうなと思っていますがどれくらい影響でますか?抑うつや不安を感じやすくなったりしますか?
現在3回食、保育園入園に向けて完全母乳からミルクへ移行しています。
離乳食の食べにムラが以前からあります。保育園入園も1ヶ月後と迫っていることもあり食べが悪いとすぐにイライラし怒鳴ってしまいます。朝はあまり食べれないので少なめにしたり、昼夜は必ず好きなものを入れて少しでも摂取量を確保できるように自分なりに工夫はしていますがそれでも摂取量が半分以下のときもあります。また、食べないならミルクをあげようとしても拒否して飲みません。
たまに食べないとかならまあいいかと思えるかと思いますが毎日です。怒鳴らないようにと思い離乳食を食べさせ始めますが結局怒鳴ってしまいます。パパは育児に協力的ですが仕事の日は朝早く夜は遅めなので3食とも私があげることになります。そのせいかパパからはあまり食べようとせず、パパがいるときでも結局私があげています。実家は遠方のため頼ることはできません。
こんなに毎日怒鳴っていると成長発達に影響出るだろうなと思っていますがどれくらい影響でますか?抑うつや不安を感じやすくなったりしますか?
2026/3/5 9:16
ぴよさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんに怒鳴ってしまうことの影響についてご心配なのですね。
毎日お子さんの対応をなさっていれば、ママさんも少しずつイライラやストレスを感じることもあると思います。お子さんがなかなか離乳食を食べてくれないことの大変さも加わり、ママさんも時にはキャパオーバーになってしまうこともあると思いますよ。
お子さんに少し強めに対応してしまったり、大きな声を出してしまうこともありますよね。多くのママさんが少なからず経験されていると思いますよ。毎日のことですと、ママさんも常に冷静で落ち着いて対応できるばかりではないですよね。それは仕方のないことですし、お子さんは、小さいながらにママさんが日常的に愛情を注いでくれていることを十分理解していますので、一時的な対応がお子さんに影響するということはあまりないように思います。
お子さんは次第に周りの状況も理解するようになってきますし、成長してきますので、ずっと今の状態が続くわけでもないと思います。またとても真面目で、頑張り屋のママさんだったりすれば、何でも完璧にやろうと思われるかもしれませんが、次第にどのような状況が楽か、どのような時には手を抜いても問題ないかなどを習得できるようになってくると思いますよ。やらなければいけないことがあっても、まずは無事に安全に過ごせれば良い、くらいのお気持ちで、手を抜けるところは手を抜いたり、例えばご主人がお休みの時には、少し1人の自由な時間をもらったり、上手に気分転換をしながらなさっていただくことで、イライラする気分も発散できるかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんに怒鳴ってしまうことの影響についてご心配なのですね。
毎日お子さんの対応をなさっていれば、ママさんも少しずつイライラやストレスを感じることもあると思います。お子さんがなかなか離乳食を食べてくれないことの大変さも加わり、ママさんも時にはキャパオーバーになってしまうこともあると思いますよ。
お子さんに少し強めに対応してしまったり、大きな声を出してしまうこともありますよね。多くのママさんが少なからず経験されていると思いますよ。毎日のことですと、ママさんも常に冷静で落ち着いて対応できるばかりではないですよね。それは仕方のないことですし、お子さんは、小さいながらにママさんが日常的に愛情を注いでくれていることを十分理解していますので、一時的な対応がお子さんに影響するということはあまりないように思います。
お子さんは次第に周りの状況も理解するようになってきますし、成長してきますので、ずっと今の状態が続くわけでもないと思います。またとても真面目で、頑張り屋のママさんだったりすれば、何でも完璧にやろうと思われるかもしれませんが、次第にどのような状況が楽か、どのような時には手を抜いても問題ないかなどを習得できるようになってくると思いますよ。やらなければいけないことがあっても、まずは無事に安全に過ごせれば良い、くらいのお気持ちで、手を抜けるところは手を抜いたり、例えばご主人がお休みの時には、少し1人の自由な時間をもらったり、上手に気分転換をしながらなさっていただくことで、イライラする気分も発散できるかもしれませんね。
2026/3/6 1:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら