閲覧数:316

赤ちゃんに怒鳴ってしまう

ぴよ
生後11ヶ月の男の子です。
現在3回食、保育園入園に向けて完全母乳からミルクへ移行しています。
離乳食の食べにムラが以前からあります。保育園入園も1ヶ月後と迫っていることもあり食べが悪いとすぐにイライラし怒鳴ってしまいます。朝はあまり食べれないので少なめにしたり、昼夜は必ず好きなものを入れて少しでも摂取量を確保できるように自分なりに工夫はしていますがそれでも摂取量が半分以下のときもあります。また、食べないならミルクをあげようとしても拒否して飲みません。
たまに食べないとかならまあいいかと思えるかと思いますが毎日です。怒鳴らないようにと思い離乳食を食べさせ始めますが結局怒鳴ってしまいます。パパは育児に協力的ですが仕事の日は朝早く夜は遅めなので3食とも私があげることになります。そのせいかパパからはあまり食べようとせず、パパがいるときでも結局私があげています。実家は遠方のため頼ることはできません。

こんなに毎日怒鳴っていると成長発達に影響出るだろうなと思っていますがどれくらい影響でますか?抑うつや不安を感じやすくなったりしますか?

2026/3/5 9:16

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家