閲覧数:159

体重について

いけ
38週で2074gで出生した息子についてです。
現在8ヶ月、あと数日で9ヶ月になります。現在二回食でミルクは一日6,7回足しています。1日の量は600の時もあれば800の時もあります。基本的にミルクの量も時間によってまちまちで捨ててる方が多い時もあります。食べてくれない息子に苛立ちを覚えてしまう時もあります。離乳食だけになる未来が見えません。現在体重は5.5kg、身長は63cmとかなり小柄です。病院に行っても体重のことがどうしても指摘され、かなりしんどいです。ただ発達に遅れはなくむしろ順調で、つかまり立ちや伝い歩きをしています。体調が悪そうな様子もなくかなり活動的に動きます。
離乳食は色々試行錯誤しています。スプーンを2本使って食べさせたりしても食材もスプーンも自分で食べたい気持ちが強いので、掴み食べで落ち着いていますが途中で集中力が切れて嫌がります。(しばらく粘りますが、食事を嫌になってもらいたくないので泣き出したり脱出しようとしたら完食していなくてもやめる時があります。)正直離乳食の時間が憂鬱です。母も息子も多分ストレスになっているんじゃないかなと思います。離乳食のたべがよいわけでもありません。ミルクの回数が多いから離乳食を食べないのか、離乳食を食べないからミルクを足すべきなのかわかりません。
①この状況でミルクを減らして離乳食を増やした方が良いのでしょうか。ミルクを減らす方法もわかりません。
②体重増加に効果的な方法はありますか。本当に息子の体重が増えるのであればどんなに高価なものであっても購入します。
③たくさん食べてもらえるために工夫できることはありますか。
とりとめのない質問になってしまってすみません、かなりストレスが溜まってて質問させていただきました。ゆっくりで構いません、どうかご回答お願いします。

2026/3/5 8:31

高塚あきこ

助産師

いけ

0歳8カ月
今回の離乳食はぐずって食べなかったなって時は毎回体重が心配でミルクを離乳食後に足しています。いっそそれもなくしてみた方が食べるようになるんでしょうか。質問でも申し上げたとおり、体重のためにミルクを足すべきか、離乳食を食べてもらうためにミルクを減らすべきか決断しきれず、結局体重の減少が怖くて足しています。
良くも悪くもベビーフードは食べてくれます。購入して利用することにためらいはそれほどないのですが、ふと「赤ちゃんの味覚は繊細だから」「ベビーフードは味が濃い」みたいな話を耳にすると悩んでしまっていました。食べないよりは良いと思うので頼ろうと思います。
ご自身の実体験ありがとうございました。同じ経験をされた方がいらっしゃるだけで少し頑張れそうかなと思います。

2026/3/6 2:08

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家