閲覧数:344
睡眠時間を長くするには
りり
高塚様
今回もお世話になります。
完ミで育てている生後2ヶ月を過ぎた娘ですが、眠りが浅くまとまって寝てくれません。
日中も半日、ほぼ起きていることもあります。
もちろんその間全く寝ない訳ではなく、ミルクを飲んだ後の30分前後は寝るのですが、起きていることがほとんど。
夜も一度も起きずに寝れるのはせいぜい2時間。
次のミルクまで合計4時間寝ても、泣くたびにオムツ交換や抱っこであやして寝かせていますが、ベッドに降ろすと泣くのでその繰り返しをしていると、気づいたら次のミルクの時間という感じです。
最近はミルクを飲む量にもムラがあり、70〜130mlを1日7・8回、合計750〜850mlを飲んでいる状況です。
ミルクの量が足りてないのかと思い、140を何度か試しても全部飲みきれずに寝てしまいます。
飲む量が増えて回数が減るのが理想なのですが、新生児の3時間おきのミルクの時と変わらずにまとまって寝てくれず、この子は寝ない子だと思うようにしてもさすがに辛くなってきました。
1日の睡眠時間が10時間を切ることも珍しいことではなく、せめて4時間でも一度も起きずに寝てくれてたらと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。
対処法についてご教示いただきますと幸いです。
よろしくお願いします。
今回もお世話になります。
完ミで育てている生後2ヶ月を過ぎた娘ですが、眠りが浅くまとまって寝てくれません。
日中も半日、ほぼ起きていることもあります。
もちろんその間全く寝ない訳ではなく、ミルクを飲んだ後の30分前後は寝るのですが、起きていることがほとんど。
夜も一度も起きずに寝れるのはせいぜい2時間。
次のミルクまで合計4時間寝ても、泣くたびにオムツ交換や抱っこであやして寝かせていますが、ベッドに降ろすと泣くのでその繰り返しをしていると、気づいたら次のミルクの時間という感じです。
最近はミルクを飲む量にもムラがあり、70〜130mlを1日7・8回、合計750〜850mlを飲んでいる状況です。
ミルクの量が足りてないのかと思い、140を何度か試しても全部飲みきれずに寝てしまいます。
飲む量が増えて回数が減るのが理想なのですが、新生児の3時間おきのミルクの時と変わらずにまとまって寝てくれず、この子は寝ない子だと思うようにしてもさすがに辛くなってきました。
1日の睡眠時間が10時間を切ることも珍しいことではなく、せめて4時間でも一度も起きずに寝てくれてたらと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。
対処法についてご教示いただきますと幸いです。
よろしくお願いします。
2026/3/5 8:26
りりさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがなかなかまとめて寝てくれないことがお悩みなのですね。
お子さんの必要睡眠時間は8〜20時間と、お子さんによって、かなりばらつきがあります。ママさんとしては、睡眠時間が短いのではないかとご心配になるかもしれませんが、元々ショートスリーパーで、あまりたくさん寝なくても問題ないお子さんもいらっしゃいますし、トータルの睡眠時間が短くても、日中常にあくびをしたり、ずっと機嫌が悪いなど、特に眠そうなご様子がなければ、お子さんなりの睡眠時間は足りていると思いますよ。
まだ2ヶ月のお子さんということですと、昼夜の区別もなく、寝たり起きたりを繰り返す時期です。もしかすると、30分などの細切れの睡眠である程度深く寝られていることもあるのかもしれません。他にお子さんのご様子で気になることがないということでしたら、しばらくご様子を見てあげてくださいね。長く寝ることにもある程度の体力を必要とします。ですので、成長に伴って次第に体力がついてくれば、そのうち長く寝られるようになってくることも多いので、見守ってあげてくださいね。
また、昼夜の区別がついてくれば、日中は少し運動量や活動量を増やしてみてもいいかもしれません。まだご自身で動き回る時期ではないと思いますが、うつ伏せ遊びをなさってみたり、お散歩やお出かけをして、たくさん刺激を得てみると、活動と休息のメリハリがついて、少しずつ長く寝られるようになってくると思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがなかなかまとめて寝てくれないことがお悩みなのですね。
お子さんの必要睡眠時間は8〜20時間と、お子さんによって、かなりばらつきがあります。ママさんとしては、睡眠時間が短いのではないかとご心配になるかもしれませんが、元々ショートスリーパーで、あまりたくさん寝なくても問題ないお子さんもいらっしゃいますし、トータルの睡眠時間が短くても、日中常にあくびをしたり、ずっと機嫌が悪いなど、特に眠そうなご様子がなければ、お子さんなりの睡眠時間は足りていると思いますよ。
まだ2ヶ月のお子さんということですと、昼夜の区別もなく、寝たり起きたりを繰り返す時期です。もしかすると、30分などの細切れの睡眠である程度深く寝られていることもあるのかもしれません。他にお子さんのご様子で気になることがないということでしたら、しばらくご様子を見てあげてくださいね。長く寝ることにもある程度の体力を必要とします。ですので、成長に伴って次第に体力がついてくれば、そのうち長く寝られるようになってくることも多いので、見守ってあげてくださいね。
また、昼夜の区別がついてくれば、日中は少し運動量や活動量を増やしてみてもいいかもしれません。まだご自身で動き回る時期ではないと思いますが、うつ伏せ遊びをなさってみたり、お散歩やお出かけをして、たくさん刺激を得てみると、活動と休息のメリハリがついて、少しずつ長く寝られるようになってくると思いますよ。
2026/3/6 1:11
りり
0歳2カ月
高塚様
ご回答いただきありがとうございます。
少し安心いたしましたが、あくびは常にしています。
一緒にお世話を手伝ってくれる私の母も、「あくびはよくするのに寝ないんだよね」とよく言っているのでそれは間違いないかと。
娘も寝たいのに寝れない時は泣いて訴える際、抱っこ中に私の服に顔を押しつけ口をチュパチュパする仕草が増えたので最近はこれが寝たいサインだと思っています。
その時はラッコ抱き(親が仰向けの姿勢で胸やお腹の上にうつ伏せの姿勢の赤ちゃんを抱っこ)をすると安心するのか眠りが深いです。
ですがラッコ抱きは窒息の心配もあるので、顔は横に向けてなるべく一時的にしたいのですが、ラッコ抱きから仰向けの姿勢に移すと数分後には気づいて泣きます。
娘も結局寝れないから泣くの繰り返しで、私も疲れてラッコ抱きでウトウト寝てしまうこともあるのですが、一時的であればこのやり方は続けても大丈夫でしょうか。
ご回答いただきありがとうございます。
少し安心いたしましたが、あくびは常にしています。
一緒にお世話を手伝ってくれる私の母も、「あくびはよくするのに寝ないんだよね」とよく言っているのでそれは間違いないかと。
娘も寝たいのに寝れない時は泣いて訴える際、抱っこ中に私の服に顔を押しつけ口をチュパチュパする仕草が増えたので最近はこれが寝たいサインだと思っています。
その時はラッコ抱き(親が仰向けの姿勢で胸やお腹の上にうつ伏せの姿勢の赤ちゃんを抱っこ)をすると安心するのか眠りが深いです。
ですがラッコ抱きは窒息の心配もあるので、顔は横に向けてなるべく一時的にしたいのですが、ラッコ抱きから仰向けの姿勢に移すと数分後には気づいて泣きます。
娘も結局寝れないから泣くの繰り返しで、私も疲れてラッコ抱きでウトウト寝てしまうこともあるのですが、一時的であればこのやり方は続けても大丈夫でしょうか。
2026/3/6 6:05
りりさん、お返事ありがとうございます。
ラッコ抱きでよく寝てくれるのですね。まだお子さんはご自身でうまく寝られない時期ですし、眠いのに寝られないこともよくあります。
ラッコ抱きですと、お子さんのご様子はよく分かると思いますので、よく寝てくれるのであれば、今はその方法でも問題ないですよ。
ラッコ抱きでよく寝てくれるのですね。まだお子さんはご自身でうまく寝られない時期ですし、眠いのに寝られないこともよくあります。
ラッコ抱きですと、お子さんのご様子はよく分かると思いますので、よく寝てくれるのであれば、今はその方法でも問題ないですよ。
2026/3/7 7:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら