閲覧数:241
現在2回食。4月からの生活リズムについて。
くままま
本日、7ヶ月を迎えました。6ヶ月半ばから2回食を始め、生活のリズムも整ってきました。
現在の生活リズム
6:00〜7:00 起床、ミルク180
10:00〜11:00 離乳食1、ミルク160
14:00〜15:00 離乳食2、ミルク160
18:00〜19:00 ミルク180
20:00 就寝
多少前後はあるものの、だいたい毎日このような感じです。
ここから質問なのですが、4月から保育園に入ります。それにあたり、生活リズムを今のうちに慣らしておいた方がいいのか、またどのようにすればいいのか悩んでいます。
シフト制なので通園時間はまちまちですが、だいたい8時半ー18時だと思います。保育園では3回食から対応してもらえるとのことなので、朝・晩と自宅で離乳食を食べることになります。
上記の生活リズムのままで朝と晩のミルクの時間に離乳食をそのまま当てていいのでしょうか?また何か注意点などがあれば教えて頂きたいです。
いざ仕事が始まると思うと今まで通りに離乳食があげられるのか不安になります。
現在の生活リズム
6:00〜7:00 起床、ミルク180
10:00〜11:00 離乳食1、ミルク160
14:00〜15:00 離乳食2、ミルク160
18:00〜19:00 ミルク180
20:00 就寝
多少前後はあるものの、だいたい毎日このような感じです。
ここから質問なのですが、4月から保育園に入ります。それにあたり、生活リズムを今のうちに慣らしておいた方がいいのか、またどのようにすればいいのか悩んでいます。
シフト制なので通園時間はまちまちですが、だいたい8時半ー18時だと思います。保育園では3回食から対応してもらえるとのことなので、朝・晩と自宅で離乳食を食べることになります。
上記の生活リズムのままで朝と晩のミルクの時間に離乳食をそのまま当てていいのでしょうか?また何か注意点などがあれば教えて頂きたいです。
いざ仕事が始まると思うと今まで通りに離乳食があげられるのか不安になります。
2026/3/4 21:52
くまままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの生活リズムについてお悩みなのですね。
保育園入園も決まっていて、生活リズムをどのように進めていくのかお悩みなのですね。保育園での生活と同じリズムで生活できていると、スムーズであるかと思います。
保育園では3回食からの対応とのこと、
離乳食ですが、基本的には、就寝の2時間前には食べ終わっていることが目安です。
20時就寝とのことですので、できるだけ帰宅後、早めの時間に食べ終わるように進められると安心ですね。
どちらも医療機関を受診しにくい時間帯になりますので、お住いの近くで救急で受診できる病院を探しておくと安心ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの生活リズムについてお悩みなのですね。
保育園入園も決まっていて、生活リズムをどのように進めていくのかお悩みなのですね。保育園での生活と同じリズムで生活できていると、スムーズであるかと思います。
保育園では3回食からの対応とのこと、
離乳食ですが、基本的には、就寝の2時間前には食べ終わっていることが目安です。
20時就寝とのことですので、できるだけ帰宅後、早めの時間に食べ終わるように進められると安心ですね。
どちらも医療機関を受診しにくい時間帯になりますので、お住いの近くで救急で受診できる病院を探しておくと安心ですよ。
よろしくお願いします。
2026/3/5 11:45
くままま
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!
寝る前2時間前に…というのはとても参考になりました。
朝も起きたら離乳食という形で大丈夫なのでしょうか?
寝る前2時間前に…というのはとても参考になりました。
朝も起きたら離乳食という形で大丈夫なのでしょうか?
2026/3/5 12:10
くまままさん、こんにちは。
はい。寝ている間も、エネルギーは使っていますので、起きて食事をする習慣にできると、保育園入園後も安心ですね。
よろしくお願いします。
はい。寝ている間も、エネルギーは使っていますので、起きて食事をする習慣にできると、保育園入園後も安心ですね。
よろしくお願いします。
2026/3/6 16:37
くままま
0歳7カ月
ありがとうございます!
2026/3/13 8:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら