閲覧数:648
水道水について
いろは
今11ヶ月です。
毎日お茶ではなく湯冷しをあげています。前日の夜に水道水(浄水器無し)を電気ケトルで沸騰させ翌朝までそのまま、電気ケトルに入れて冷ましております。最近ネットでトリハロメタンを除去するには鍋で15分沸騰させることが必要と知りました。新生児の頃からミルクの調乳も水道水を電気ケトルで沸騰させるだけでした。子供への身体の影響はありますでしょうか。。。
浄水器をつけておくべきだったと後悔しております💦
毎日お茶ではなく湯冷しをあげています。前日の夜に水道水(浄水器無し)を電気ケトルで沸騰させ翌朝までそのまま、電気ケトルに入れて冷ましております。最近ネットでトリハロメタンを除去するには鍋で15分沸騰させることが必要と知りました。新生児の頃からミルクの調乳も水道水を電気ケトルで沸騰させるだけでした。子供への身体の影響はありますでしょうか。。。
浄水器をつけておくべきだったと後悔しております💦
2026/3/4 19:13
いろはさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
水道水の煮沸についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんに飲ませる白湯を十分に沸騰させていなかったのではないかとご心配になりましたね。ですが、電気ケトルでしっかり煮沸してくださっているのであれば、それを白湯にお使いいただいても問題ないですよ。
もしご心配であれば、10分以上煮沸していただく方がより安心と思いますが、お子さんに飲ませるお湯として、下記の記事の中にも、特に10分以上煮沸ということは書かれていませんので、あまりご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
よろしければご参考になさってみてくださいね。
『乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドラインの概要』(FAO/WHO共同作成)
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/dl/070604-1a.pdf
ご相談ありがとうございます。
水道水の煮沸についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんに飲ませる白湯を十分に沸騰させていなかったのではないかとご心配になりましたね。ですが、電気ケトルでしっかり煮沸してくださっているのであれば、それを白湯にお使いいただいても問題ないですよ。
もしご心配であれば、10分以上煮沸していただく方がより安心と思いますが、お子さんに飲ませるお湯として、下記の記事の中にも、特に10分以上煮沸ということは書かれていませんので、あまりご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
よろしければご参考になさってみてくださいね。
『乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドラインの概要』(FAO/WHO共同作成)
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/dl/070604-1a.pdf
2026/3/6 0:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら