閲覧数:160
足の親指の皮向け
ゆー
お世話になっております。
生後6ヶ月の女の子を育てています。
1週間前くらいから足の親指の皮膚が捲れていて病院を受診した方がいいのかが分からずご意見をいただきたいです。
他の場所は特に何もなっておらず右足親指の中心だけがむけている状態です。痛がる様子もなく痒がるそぶりもありません。
ずり這いを頻繁にするのでそれのせいなのかそれとも何か病気なのか心配です。
自然に治りそうなものなのかそれとも病院を受診した方がいいのでしょうか?
判断が難しいかと思いますがご返答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
生後6ヶ月の女の子を育てています。
1週間前くらいから足の親指の皮膚が捲れていて病院を受診した方がいいのかが分からずご意見をいただきたいです。
他の場所は特に何もなっておらず右足親指の中心だけがむけている状態です。痛がる様子もなく痒がるそぶりもありません。
ずり這いを頻繁にするのでそれのせいなのかそれとも何か病気なのか心配です。
自然に治りそうなものなのかそれとも病院を受診した方がいいのでしょうか?
判断が難しいかと思いますがご返答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/3/3 17:48
ゆーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの足の親指の皮がむけてしまっているのですね。
右足の親指を中心に向けているということで、よく右足で床を蹴って進んでいるでしょうか?
もしそのようでしたら、摩擦による刺激もあってむけてしまうのではないかと思いました。
寝ている時にでも保湿をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
右足で蹴っているわけではないようでしたら、一度受診をされてみるといいと思います。
もし予防接種や健診の予定がありましたら、その時に確認をしていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの足の親指の皮がむけてしまっているのですね。
右足の親指を中心に向けているということで、よく右足で床を蹴って進んでいるでしょうか?
もしそのようでしたら、摩擦による刺激もあってむけてしまうのではないかと思いました。
寝ている時にでも保湿をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
右足で蹴っているわけではないようでしたら、一度受診をされてみるといいと思います。
もし予防接種や健診の予定がありましたら、その時に確認をしていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/3 20:13
ゆー
0歳6カ月
ご返答いただきありがとうございます。
右足だけよく使ってるって感じではないですがよく床を蹴っています。クッションなどの障害物をよじ登りつかまり立ちのような状態にも良くなっています。
保湿をして様子をみたいと思います。
ありがとうございます。
右足だけよく使ってるって感じではないですがよく床を蹴っています。クッションなどの障害物をよじ登りつかまり立ちのような状態にも良くなっています。
保湿をして様子をみたいと思います。
ありがとうございます。
2026/3/4 12:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら