閲覧数:270
うんちが硬い
みー
ミルク・離乳食ともに少なめの息子について相談です。
離乳食を始める前からミルクの飲みが悪く、1日700ml程でした。離乳食を始めて3ヶ月程度経ち、2会食になった今は1日450ml程です。
1回量:7倍粥50g、野菜30g、、タンパク質30g
※粉ミルク20mlを離乳食に加えています
※水30ml又は、ミルク30mlを食事中に飲ませています ※いずれもペーストです
ミルク(100ml程度)を飲んだ1時
間後に離乳食を食べるようにしています。離乳食後はミルクを欲しがりません。 夜間授乳はしていませんが、回数を稼ごうと飲ませた時は、泣いてしまい20mlしか飲まなかったため、それからは起こしてまで飲ませてはいません。
離乳食初期の10倍粥30g、野菜15gの時から、うんちは硬めの傾向にあり、離乳食を1週間お休みしたりしていました。
やはり、水分不足が原因なのでしょうか…
離乳食お休みの期間を作った方がいいですか?
離乳食を始める前からミルクの飲みが悪く、1日700ml程でした。離乳食を始めて3ヶ月程度経ち、2会食になった今は1日450ml程です。
1回量:7倍粥50g、野菜30g、、タンパク質30g
※粉ミルク20mlを離乳食に加えています
※水30ml又は、ミルク30mlを食事中に飲ませています ※いずれもペーストです
ミルク(100ml程度)を飲んだ1時
間後に離乳食を食べるようにしています。離乳食後はミルクを欲しがりません。 夜間授乳はしていませんが、回数を稼ごうと飲ませた時は、泣いてしまい20mlしか飲まなかったため、それからは起こしてまで飲ませてはいません。
離乳食初期の10倍粥30g、野菜15gの時から、うんちは硬めの傾向にあり、離乳食を1週間お休みしたりしていました。
やはり、水分不足が原因なのでしょうか…
離乳食お休みの期間を作った方がいいですか?
2026/3/3 13:48
みーさん、こんにちは。
こちらにもご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんのうんちが固いことをお悩みなのですね。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
食事量・ミルク量が少ないことも原因の一つではあるかと思います。
ミルクより、離乳食のほうが進みがよいのかな?とも思いますので、離乳食を進めつつ、排便を促す食材を取り入れていけると安心ではあるのかなと思います。
それでも、症状が続くようなら、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
こちらにもご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんのうんちが固いことをお悩みなのですね。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
食事量・ミルク量が少ないことも原因の一つではあるかと思います。
ミルクより、離乳食のほうが進みがよいのかな?とも思いますので、離乳食を進めつつ、排便を促す食材を取り入れていけると安心ではあるのかなと思います。
それでも、症状が続くようなら、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2026/3/4 11:55
みー
0歳8カ月
ありがとうございます。
食材に気をつけてみます!
今は、ミルクの時間にミルクを飲んでから離乳食ですが、離乳食からはじめてもいいのでしょうか?
食材に気をつけてみます!
今は、ミルクの時間にミルクを飲んでから離乳食ですが、離乳食からはじめてもいいのでしょうか?
2026/3/4 13:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら