閲覧数:199
母がコロナ陽性になりました
hana
私が昨日発熱し今日検査をしたところコロナ陽性でした。
現在熱は下がっています。
家に3歳と10ヶ月の子どもがいるのですが、、、
自宅での赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。
10ヶ月の下の子は離乳食3回食と母乳を飲んでいて、完母だったので哺乳瓶は嫌がってしまいます。
コロナ陽性でも母乳は継続してもいいと聞いたのですが、授乳だけやって、それ以外のお世話をパパにお願いしたほうがいいのか...
パパと上の子を実家に隔離しようとも考えたのですが、10ヶ月の下の子と陽性の私がずっといていいのかと心配にもなっています。
現在熱は下がっています。
家に3歳と10ヶ月の子どもがいるのですが、、、
自宅での赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。
10ヶ月の下の子は離乳食3回食と母乳を飲んでいて、完母だったので哺乳瓶は嫌がってしまいます。
コロナ陽性でも母乳は継続してもいいと聞いたのですが、授乳だけやって、それ以外のお世話をパパにお願いしたほうがいいのか...
パパと上の子を実家に隔離しようとも考えたのですが、10ヶ月の下の子と陽性の私がずっといていいのかと心配にもなっています。
2026/3/3 10:25
hanaさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ママさんがコロナに罹患されたのですね。
ママさんがコロナに罹患し、療養中なのですね。ママさんが感染した場合、ウイルス感染なので、授乳すること自体は問題ないと思いますが、基本は飛沫感染になりますので、授乳時にはマスクをしっかりなさっていただいたり、授乳前後はよく手洗いをする、短時間の接触にするなど、なるべく予防をしていただく必要があると思います。
とはいえ、毎日授乳をしたり、近い距離で接することが多いママさんとお子さんですので、ママさんの感染が判明した時点で、潜伏期を含めて考えますと、お子さんも一緒に感染してしまっている可能性は極めて高いように思います。
もし、気になる場合には、母子隔離していただいてもいいと思いますが、症状が出てからの隔離は、あまり意味がないケースもあるように思います。ですので、そのあたりはママさんやご家族のご判断でいいと思いますよ。また、ママさんもお子さんも感染してしまった場合には、今まで通り授乳していただくことは構いませんが、それでもマスクの着用や手洗いなどはなさっておいていただく方がいいかもしれませんね。
体調不良もあり、お辛いと思いますが、お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
ママさんがコロナに罹患されたのですね。
ママさんがコロナに罹患し、療養中なのですね。ママさんが感染した場合、ウイルス感染なので、授乳すること自体は問題ないと思いますが、基本は飛沫感染になりますので、授乳時にはマスクをしっかりなさっていただいたり、授乳前後はよく手洗いをする、短時間の接触にするなど、なるべく予防をしていただく必要があると思います。
とはいえ、毎日授乳をしたり、近い距離で接することが多いママさんとお子さんですので、ママさんの感染が判明した時点で、潜伏期を含めて考えますと、お子さんも一緒に感染してしまっている可能性は極めて高いように思います。
もし、気になる場合には、母子隔離していただいてもいいと思いますが、症状が出てからの隔離は、あまり意味がないケースもあるように思います。ですので、そのあたりはママさんやご家族のご判断でいいと思いますよ。また、ママさんもお子さんも感染してしまった場合には、今まで通り授乳していただくことは構いませんが、それでもマスクの着用や手洗いなどはなさっておいていただく方がいいかもしれませんね。
体調不良もあり、お辛いと思いますが、お大事になさってくださいね。
2026/3/4 5:44
hana
0歳10カ月
ありがとうございます。
私が感染予防をしながら下の子のお世話をすることにしました。
最小限で収まることを願いながから頑張ります!
私が感染予防をしながら下の子のお世話をすることにしました。
最小限で収まることを願いながから頑張ります!
2026/3/4 10:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら