閲覧数:663
茶おりについて
ay
現在7w1dで3週間オリモノシートが要るか要らないかくらいの少量の茶おりが続いています。
5w〜6wの間は念の為お仕事を休みダクチルとカルバゾクロムスルホン酸を服用し自宅安静の指示がありました。
その後の受診で問題ないとの事で現在は仕事復帰しております。
仕事等で動いた日は少し量が増える傾向があり
今の所心拍も確認出来ており先生から特に何も指摘は無いのですが、動くと増え、安静にしてると減る点から仕事をお休みさせたいただくか迷っています。
3週間と長く続いており、今後鮮血が出たりしないかと不安です。
多少茶おりが出ていても特に先生から指摘がなければ普通に過ごしていて大丈夫でしょうか?
念の為安静にしておいた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
5w〜6wの間は念の為お仕事を休みダクチルとカルバゾクロムスルホン酸を服用し自宅安静の指示がありました。
その後の受診で問題ないとの事で現在は仕事復帰しております。
仕事等で動いた日は少し量が増える傾向があり
今の所心拍も確認出来ており先生から特に何も指摘は無いのですが、動くと増え、安静にしてると減る点から仕事をお休みさせたいただくか迷っています。
3週間と長く続いており、今後鮮血が出たりしないかと不安です。
多少茶おりが出ていても特に先生から指摘がなければ普通に過ごしていて大丈夫でしょうか?
念の為安静にしておいた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/3/3 8:27
ayさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
茶色いおりものが続いていることがご心配なのですね。
出血があると、ママさんはとても心配になってしまいますよね。ですが、妊娠なさると、内性器、外性器ともにデリケートになりますので、妊娠初期の出血は、比較的よく見られることがあります。
また、茶色の出血は、古い出血になります。今お腹の張りや痛みがなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。
お仕事内容にもよりますが、どうしても安静時よりも腹圧がかかってしまうことは多いと思いますので、デリケートになった粘膜が刺激を受けて出血してしまうことがあるのかもしれませんね。
一般的に、進行する流産の場合には、鮮血の出血が増えてきたり、生理痛のような痛みが持続したり、痛みが強くなってくることが多いです。もし、出血量が増えたり、お腹の痛みや張りが気になる、鮮血になるなどがあれば、早めにおかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。特に医師から安静の指示がないのであれば、ご無理のない範囲でお仕事なさったり、日常生活をなさることはあまり問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
茶色いおりものが続いていることがご心配なのですね。
出血があると、ママさんはとても心配になってしまいますよね。ですが、妊娠なさると、内性器、外性器ともにデリケートになりますので、妊娠初期の出血は、比較的よく見られることがあります。
また、茶色の出血は、古い出血になります。今お腹の張りや痛みがなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。
お仕事内容にもよりますが、どうしても安静時よりも腹圧がかかってしまうことは多いと思いますので、デリケートになった粘膜が刺激を受けて出血してしまうことがあるのかもしれませんね。
一般的に、進行する流産の場合には、鮮血の出血が増えてきたり、生理痛のような痛みが持続したり、痛みが強くなってくることが多いです。もし、出血量が増えたり、お腹の痛みや張りが気になる、鮮血になるなどがあれば、早めにおかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。特に医師から安静の指示がないのであれば、ご無理のない範囲でお仕事なさったり、日常生活をなさることはあまり問題ないと思いますよ。
2026/3/4 5:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠7週の注目相談
妊娠8週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら