閲覧数:129
胸周辺に塗り薬を塗っても大丈夫でしょうか…?
こだまっち
産後、自分のアトピーが悪化して
ステロイドと保湿が混ざった塗り薬を処方してもらいました
胸の辺りにも発疹が出てしまい、塗りたいのですが
塗っても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんに授乳するので心配です。
よろしくお願いします。
ステロイドと保湿が混ざった塗り薬を処方してもらいました
胸の辺りにも発疹が出てしまい、塗りたいのですが
塗っても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんに授乳するので心配です。
よろしくお願いします。
2026/3/3 1:56
こだまっちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
塗り薬についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の使用の可否については、助産師の業務の範疇ではないため、この場で明言してはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
ですが、産後処方してもらったお薬ということですと、授乳中であることを理解した上で、医師が処方したお薬なのではないかと思います。
医師が授乳中でも問題なくお使いいただけるお薬として処方したものであれば、お使いいただくことは基本的には問題ないのではないかと思いますよ。
もしご心配であれば、処方された病院にお問い合わせなさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
塗り薬についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の使用の可否については、助産師の業務の範疇ではないため、この場で明言してはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
ですが、産後処方してもらったお薬ということですと、授乳中であることを理解した上で、医師が処方したお薬なのではないかと思います。
医師が授乳中でも問題なくお使いいただけるお薬として処方したものであれば、お使いいただくことは基本的には問題ないのではないかと思いますよ。
もしご心配であれば、処方された病院にお問い合わせなさってくださいね。
2026/3/4 5:25
こだまっち
0歳2カ月
そうなのですね!
何もわからずすみません;;
お忙しい中、お答えくださりありがとうございました!
何もわからずすみません;;
お忙しい中、お答えくださりありがとうございました!
2026/3/4 13:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら