閲覧数:228

赤ちゃんの便秘

わかめ
これまで便秘知らずで、少なくとも1日に1回はうんちが出ていたのですが、旅行から帰ってきてから自力での排便がほぼなくなってしまいました。
離乳食を始めたというのもあるのでしょうが、旅行までは普通に出ていました(離乳食を始めて3週ほど)。今はうんちがでなければ、マッサージや綿棒浣腸をしてみますが、それでも出ません。
3〜4日でない日が続くと病院で処方してもらった薬を注入して排便を促しています。このときの便はかなり粘り気のある便です。

機嫌は変わらず、母乳もよく飲んでいますが、水分が不足しているのでしょうか?
自然と改善するまで待つべきなのでしょうか?
便秘の改善に向けて何かアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

2026/3/2 17:05

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家