閲覧数:336

うんちの頻度

ピーナッツ
もうすぐ生後6ヶ月の男の子を育てております。
元々便秘気味で綿棒刺激で毎日うんちを出していました。
最近は綿棒刺激をしても出ない日もあれば、1日に2回ほど自分でうんちをする日もあります。
うんちのムラがとてもあるのですが、本人が苦しそうにしていなければこの頻度でも大丈夫でしょうか?
また最近綿棒刺激をすると、いつもは液体のようなうんちだったのが、ねっとり固まったうんちが出てきました。生後5ヶ月ごろから離乳食を始めたのですが、そのせいなのでしょうか?水分が足りていない為、授乳回数を増やしたり白湯、麦茶など積極的にあげた方が良いでしょうか?

2026/3/2 2:15

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家