閲覧数:936
調乳について
退会済み
はじめまして。
1ヶ月になる娘があります。
里帰りが終了し、自宅に戻ってきました。
実家では調乳の際に沸騰させたお湯+サンシャインウォーターという浄水ポットを使用しておりました。(サンシャインウォーターは公式に調乳OKと謳っておりました。)
自宅では沸騰させたお湯+ブリタの浄水ポットを使用しておりますが、今更ながらブリタの浄水ポットは使用していいのか不安になりご相談です。
ブリタの浄水ポットは水道水を浄水したもの、または水道水を沸騰させ冷ましたものが良いのかご教示いただけますと幸いです。
1ヶ月になる娘があります。
里帰りが終了し、自宅に戻ってきました。
実家では調乳の際に沸騰させたお湯+サンシャインウォーターという浄水ポットを使用しておりました。(サンシャインウォーターは公式に調乳OKと謳っておりました。)
自宅では沸騰させたお湯+ブリタの浄水ポットを使用しておりますが、今更ながらブリタの浄水ポットは使用していいのか不安になりご相談です。
ブリタの浄水ポットは水道水を浄水したもの、または水道水を沸騰させ冷ましたものが良いのかご教示いただけますと幸いです。
2026/3/1 23:50
Lilyさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます!
赤ちゃんの調乳や白湯に使用する水は、基本的に【一度はかしっかり沸騰させた水】です。
浄水器については赤ちゃんに適しているかに関してぎもよがありましたね。でも 必ず一度100℃まで沸騰させてから 使えば問題ありません。
なぜ沸騰が必要?かですが、粉ミルクは無菌ではないとされます。
また、70℃以上のお湯で溶かすことが推奨されています、浄水器は塩素を除去する目的のため、雑菌が繁殖しやすくなる可能性があります。
【正しい作り方のスタンダード】
1、浄水をやかんやケトルで しっかり沸騰
2、70℃以上のお湯でミルクを溶かす
3、その後、流水や保冷剤で冷まして体温くらいにする
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます!
赤ちゃんの調乳や白湯に使用する水は、基本的に【一度はかしっかり沸騰させた水】です。
浄水器については赤ちゃんに適しているかに関してぎもよがありましたね。でも 必ず一度100℃まで沸騰させてから 使えば問題ありません。
なぜ沸騰が必要?かですが、粉ミルクは無菌ではないとされます。
また、70℃以上のお湯で溶かすことが推奨されています、浄水器は塩素を除去する目的のため、雑菌が繁殖しやすくなる可能性があります。
【正しい作り方のスタンダード】
1、浄水をやかんやケトルで しっかり沸騰
2、70℃以上のお湯でミルクを溶かす
3、その後、流水や保冷剤で冷まして体温くらいにする
よろしくお願いします🙇♂️
2026/3/2 23:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら