閲覧数:265

赤ちゃんの寝方について

もっちゃん
生後29日の赤ちゃんになります。
寝る時に仰向けで寝かせるのですが、吐き戻しがかなり多いためしばらく様子を見ております。

その際に、かなりの確率で右側を下にして自分で横向きになって寝始めます。仰向けの時より苦しくなさそうですやすや寝てます。首もしっかり横にしてくれるので呼吸面では今のところ問題ないかなと思うのですが、気になるのは首の角度です。かなり後ろに反るような形で寝ています。大丈夫なのでしょうか、、、。

最近は授乳後にゲップを出すのにお腹の上にラッコ抱きにすることが多いので首の癖がついてしまったのでは、、、と思っております。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2026/3/1 10:52

高塚あきこ

助産師

もっちゃん

0歳0カ月
高塚さん
お忙しいところご回答ありがとうございました。

ゲップについては授乳後約1時間くらいをかけて出させるようにしてます。産院では空気を飲みやすく且つゲップが上手じゃないと言われ、、、。まだ出きってない可能性もありそうですね、、、。
基本は見守りで問題ないとのこと安心しました、ありがとうございます!!

2026/3/2 9:02

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家