閲覧数:323
機能性表示食品と書かれた食材を離乳食に使うことはできますか
るんるん
現在9ヶ月の息子がいます。
今日夫におつかいを頼んだところ、機能性表示食品と書かれたナスを買ってきました。
離乳食に使うナスを買ってきてほしいとは伝えてはいなかったので、何も気にせずに買ってきたものです。
パッケージには「高めの血圧(拡張期血圧)が気になる方へ」と表記されています。
これは赤ちゃんが食べても問題ないでしょうか。
食べるとしたら少量、どの程度までなら大丈夫か等を教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日夫におつかいを頼んだところ、機能性表示食品と書かれたナスを買ってきました。
離乳食に使うナスを買ってきてほしいとは伝えてはいなかったので、何も気にせずに買ってきたものです。
パッケージには「高めの血圧(拡張期血圧)が気になる方へ」と表記されています。
これは赤ちゃんが食べても問題ないでしょうか。
食べるとしたら少量、どの程度までなら大丈夫か等を教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/28 15:21
るんるんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食に機能性表示食品の記載のあるナスを使用して良いかお悩みなのですね。
大人(成人で血圧の高い方が摂取することで効果が期待できる旨)に向けての機能表示にはなりますが、
食品になりますし、お子さんが離乳食として食べても問題ありません。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食に機能性表示食品の記載のあるナスを使用して良いかお悩みなのですね。
大人(成人で血圧の高い方が摂取することで効果が期待できる旨)に向けての機能表示にはなりますが、
食品になりますし、お子さんが離乳食として食べても問題ありません。
よろしくお願いします。
2026/3/2 10:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら