閲覧数:880

子どもの鼻詰まりについて

かず
1ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まりについての相談です。

寝ている時や授乳の際など、落ち着いている時は呼吸ができているようですが、泣き出すと鼻をフガフガ鳴らしていて、苦しそうにみえて心配です。

状況としては、
・両方の鼻の奥に大きな鼻くそがあり、だいぶ塞がっているのが視認できる
・粘性は無く固まっているように見える(鼻水ではない)
・綿棒等で取り除けるほど近くにない
・加湿器で加湿(室内湿度60%前後)を継続している
・吸引機などは所有しておらず試していない

一般的なことは承知しておりますが、こういった場合、急速に鼻が詰まって呼吸や授乳ができなくなる恐れはあるのでしょうか。
また、家庭でできる鼻詰まりを取り除く対処法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

2026/2/28 13:31

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

かず

0歳1カ月
ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
1ヶ月検診の経過は順調で、出生時3,436gから4,285gに増加してました。
(母乳メイン、不足時や夜間はミルク追加やミルクのみです)

内容拝見して安心しました。
様子を見ながら、2ヶ月の予防接種の際などに、改めて小児科に相談してみようかと思います。

2026/3/2 9:34

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家