閲覧数:358
授乳後に寝ない
ぱんちゃん
生後39日の子を育てています。
授乳左右10分のあとに、ミルク60〜90を1日7,8回足しています。
午前0時頃から午前7時頃までは、授乳左右10分+ミルク80で眠そうにし、寝かしつけ15分以内に寝るのですが、それ以外の時間はミルクを飲んだあとも寝ません。
機嫌がいいのは1日に1,2時間ほどで、あとはぐずっています。
抱っこをすると寝ることもありますが、ベッドに置くとすぐに泣きます。
寝たとしても、2時間で起きてしまうことがほとんどです。
おしっこは1日7〜9回ほどでており、うんちは2〜4回でています。
母乳は1ヶ月検診で測ったところ、左右10分で40mlほどのめているとのことでした。
1日に60gほど増えていたので、ミルクを減らしてもいいのでは?と助産師さんに言われましたが、ミルクを減らすともっと寝なくなるのではと不安です。
ミルクのあとに寝なかったり、ぐずっている時間が多かったりするのには理由があるのでしょうか?
授乳左右10分のあとに、ミルク60〜90を1日7,8回足しています。
午前0時頃から午前7時頃までは、授乳左右10分+ミルク80で眠そうにし、寝かしつけ15分以内に寝るのですが、それ以外の時間はミルクを飲んだあとも寝ません。
機嫌がいいのは1日に1,2時間ほどで、あとはぐずっています。
抱っこをすると寝ることもありますが、ベッドに置くとすぐに泣きます。
寝たとしても、2時間で起きてしまうことがほとんどです。
おしっこは1日7〜9回ほどでており、うんちは2〜4回でています。
母乳は1ヶ月検診で測ったところ、左右10分で40mlほどのめているとのことでした。
1日に60gほど増えていたので、ミルクを減らしてもいいのでは?と助産師さんに言われましたが、ミルクを減らすともっと寝なくなるのではと不安です。
ミルクのあとに寝なかったり、ぐずっている時間が多かったりするのには理由があるのでしょうか?
2026/2/26 21:15
ぱんちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳をしてもなかなか寝てくれないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが授乳をしても寝てくれないことがあるのですね。ですが、授乳=寝かしつけではないので、お子さんが寝ないのであれば、無理に寝かせなくてもいいですよ。低月齢のお子さんで、まだあまり体力がない時期ですと、どうしても授乳で疲れて、お腹がいっぱいになれば、寝てくれることも多いのですが、お子さんの成長に伴って、次第に日中起きている時間が長くなることは自然と思いますよ。
また、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。
まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。抱っこしてもらえば、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できますし、自己主張するようになってきますので、ママさんを求めて泣くお子さんは多いです。
ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。
また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。
まだまだ産後1ヶ月で、ママさんも身体がしんどい時期と思いますが、お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますよ。何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますので、ママさんもお子さんがお昼寝している時には一緒に休息を取りつつ、ご様子を見てあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳をしてもなかなか寝てくれないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが授乳をしても寝てくれないことがあるのですね。ですが、授乳=寝かしつけではないので、お子さんが寝ないのであれば、無理に寝かせなくてもいいですよ。低月齢のお子さんで、まだあまり体力がない時期ですと、どうしても授乳で疲れて、お腹がいっぱいになれば、寝てくれることも多いのですが、お子さんの成長に伴って、次第に日中起きている時間が長くなることは自然と思いますよ。
また、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。
まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。抱っこしてもらえば、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できますし、自己主張するようになってきますので、ママさんを求めて泣くお子さんは多いです。
ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。
また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。
まだまだ産後1ヶ月で、ママさんも身体がしんどい時期と思いますが、お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますよ。何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますので、ママさんもお子さんがお昼寝している時には一緒に休息を取りつつ、ご様子を見てあげてくださいね。
2026/2/28 11:31
ぱんちゃん
0歳1カ月
ご返答ありがとうございます。
だっこしたり話しかけたりして、様子を見たいと思います。
授乳後、だっこしてもなかなか泣き止まない場合は、ミルクを追加したほうがいいのでしょうか?
何度も質問して申し訳ありません。
だっこしたり話しかけたりして、様子を見たいと思います。
授乳後、だっこしてもなかなか泣き止まない場合は、ミルクを追加したほうがいいのでしょうか?
何度も質問して申し訳ありません。
2026/2/28 18:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら