閲覧数:345
混合授乳について
まるも
2ヶ月9日の男の子を育てています。
現在、母乳メインの混合授乳をしています。
スケジュールとしては、日中は出掛ける時以外、
ほぼ母乳(左右10分ずつ)、お風呂後か寝る前に粉ミルクといった感じで
粉ミルクをのむのは1日のうち2回か1回です。飲む量は1回140ミリです。
今後も上記のスケジュールでいきたかったのですが、母乳量が減っている気がして続けるのが厳しいかなと思い、ご相談したいです。
家にスケールがあり、のんだ母乳量をはかってるのですが、そのスケールがタニタのものではなく、測るたびに誤差があり正確さはかけますが、大体75グラムぐらいしかのめてないです。
ただ、飲んだ本人をみてると飲んだ直後は寝てたり、寝てなくても泣いてないです。
なので、追加で欲しいのか足りてないのかわかりません。 時々指を目をつむりながらしゃぶっています。それはミルク単体で140飲んだ後もします。眠いだけなのかもしれません。
また夜間は母乳だけでも4時間半とか寝ます。なので本当に母乳が足りていないのかがわかりません。
①もっと欲しい!というサインはどういうものなのでしょうか?
飲ませすぎても吐いたら可哀想だなと思ってしまいます。
②大体粉ミルク追加するなら何ミリ追加したらいいのでしょうか?
③母乳のたびに追加したらいいですか?
それとも1日のうちに昼、夕、寝る前とかに決めての方がいいですか?
④できたら母乳メインでいきたいです。
生理が復活してるのですが、生理の時は母乳減りますか?
⑤夜間寝る時間が増えて次の授乳まで5時間とかあくのですが、成長するにつれて、もっと空いてくると思うのですが、母乳も時間があくと減ってきますか?
搾乳などしたほうがいいのでしょうか?
それとも別に8時間とかあいても搾乳しなくていいですか?
現在、母乳メインの混合授乳をしています。
スケジュールとしては、日中は出掛ける時以外、
ほぼ母乳(左右10分ずつ)、お風呂後か寝る前に粉ミルクといった感じで
粉ミルクをのむのは1日のうち2回か1回です。飲む量は1回140ミリです。
今後も上記のスケジュールでいきたかったのですが、母乳量が減っている気がして続けるのが厳しいかなと思い、ご相談したいです。
家にスケールがあり、のんだ母乳量をはかってるのですが、そのスケールがタニタのものではなく、測るたびに誤差があり正確さはかけますが、大体75グラムぐらいしかのめてないです。
ただ、飲んだ本人をみてると飲んだ直後は寝てたり、寝てなくても泣いてないです。
なので、追加で欲しいのか足りてないのかわかりません。 時々指を目をつむりながらしゃぶっています。それはミルク単体で140飲んだ後もします。眠いだけなのかもしれません。
また夜間は母乳だけでも4時間半とか寝ます。なので本当に母乳が足りていないのかがわかりません。
①もっと欲しい!というサインはどういうものなのでしょうか?
飲ませすぎても吐いたら可哀想だなと思ってしまいます。
②大体粉ミルク追加するなら何ミリ追加したらいいのでしょうか?
③母乳のたびに追加したらいいですか?
それとも1日のうちに昼、夕、寝る前とかに決めての方がいいですか?
④できたら母乳メインでいきたいです。
生理が復活してるのですが、生理の時は母乳減りますか?
⑤夜間寝る時間が増えて次の授乳まで5時間とかあくのですが、成長するにつれて、もっと空いてくると思うのですが、母乳も時間があくと減ってきますか?
搾乳などしたほうがいいのでしょうか?
それとも別に8時間とかあいても搾乳しなくていいですか?
2026/2/26 18:36
まるもさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
母乳が足りていないように感じられるということで、息子さんの体重の増えはいかがでしょうか?
増えが悪くなっていることもありましたら、その分授乳回数をまず増やしていただくのもいいと思いますし、それでも体重の増えが今ひとつなことがありましたら、ミルクも検討されてみるとどうかなと思います。
①について
飲み終わっても落ち着かず、泣いていることがあります。
授乳間隔も空かず、頻繁に欲しがって見せることもあります。
②③について
体重の増え具合にもよるかと思います。
今ぐらいの月齢でしたら、日増20gあれば十分になりますよ。
それに満たない場合に、母乳をあげていただく回数を多くされてみたり、それでも増えないときにはその時の体重の状況を見て、ミルク量を決められる方が飲ませすぎになることもなかったり、より母乳量を減らしてしまうことにもならずに済むように思います。
④について
生理中には、その期間減ってしまうことがあります。生理が終われば、元に戻るとされますよ。
⑤について
母乳メインで進めていかれたいということなので、夜間6時間以上は開けずに授乳をすることを徹底されるといいと思います。
夜間に6時間以上開くことが習慣になってくると、どうしても分泌が減ってきてしまうようになりますので、お子さんにも飲んでもらって協力をしてもらうようにされるといいと思います。
搾乳をされるよりは、飲んでもらう方が、分泌維持につながります。
またお子さんの体重の増加のためにも、ある程度時間を見ながら授乳をしていただくのがいいと思います。
よかったら参考いなさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
母乳が足りていないように感じられるということで、息子さんの体重の増えはいかがでしょうか?
増えが悪くなっていることもありましたら、その分授乳回数をまず増やしていただくのもいいと思いますし、それでも体重の増えが今ひとつなことがありましたら、ミルクも検討されてみるとどうかなと思います。
①について
飲み終わっても落ち着かず、泣いていることがあります。
授乳間隔も空かず、頻繁に欲しがって見せることもあります。
②③について
体重の増え具合にもよるかと思います。
今ぐらいの月齢でしたら、日増20gあれば十分になりますよ。
それに満たない場合に、母乳をあげていただく回数を多くされてみたり、それでも増えないときにはその時の体重の状況を見て、ミルク量を決められる方が飲ませすぎになることもなかったり、より母乳量を減らしてしまうことにもならずに済むように思います。
④について
生理中には、その期間減ってしまうことがあります。生理が終われば、元に戻るとされますよ。
⑤について
母乳メインで進めていかれたいということなので、夜間6時間以上は開けずに授乳をすることを徹底されるといいと思います。
夜間に6時間以上開くことが習慣になってくると、どうしても分泌が減ってきてしまうようになりますので、お子さんにも飲んでもらって協力をしてもらうようにされるといいと思います。
搾乳をされるよりは、飲んでもらう方が、分泌維持につながります。
またお子さんの体重の増加のためにも、ある程度時間を見ながら授乳をしていただくのがいいと思います。
よかったら参考いなさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/26 22:01
まるも
0歳2カ月
詳しくありがとうございます!
体重は大体10gは増えているかなといった感じです。
まずは、頻回授乳にして、足りないようであれば毎回ではなく、様子を見てミルクを足したいと思います。
生理が終われば母乳量も戻ると聞いて安心しました。
夜間は授乳頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
体重は大体10gは増えているかなといった感じです。
まずは、頻回授乳にして、足りないようであれば毎回ではなく、様子を見てミルクを足したいと思います。
生理が終われば母乳量も戻ると聞いて安心しました。
夜間は授乳頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
2026/2/26 22:19
まるも
0歳2カ月
何度もすみません。
母乳をのんだあとは寝ていて、30分後、
1時間後に欲しがるそぶりを見せたらその時にミルクを足してもいいのでしょうか?
そもそも30分、1時間寝たり、泣いてないなら足りてるということでしょうか?
30分、1時間後ならまだ母乳が作られてないような気がして咥えさせるよりミルクとおもうのですが、足すというより、時間があくとミルクを新たに飲ませると言う感じになっちゃうのでしょうか?それは良いんでしょうか?
母乳をのんだあとは寝ていて、30分後、
1時間後に欲しがるそぶりを見せたらその時にミルクを足してもいいのでしょうか?
そもそも30分、1時間寝たり、泣いてないなら足りてるということでしょうか?
30分、1時間後ならまだ母乳が作られてないような気がして咥えさせるよりミルクとおもうのですが、足すというより、時間があくとミルクを新たに飲ませると言う感じになっちゃうのでしょうか?それは良いんでしょうか?
2026/2/27 7:44
まるもさん、こんにちは
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
今の授乳ペースでも体重の増えが順調なのであれば、ミルクを追加される必要もないかと思うのですが、どうしてもご心配なようでしたら、ミルクを一度20mlほどか追加をされてみてはいかがでしょうか?
母乳は常にじわじわと作られ続けています。
授乳間隔が短くなるとその分溜まっている量は少なくなりますが、それでも刺激を受けることで、もっと生産スピードを上げようとするようになることがあります。
時間を開けてあげることで、追加というよりは、書かれていたように新たに飲ませてあげる形になりますので、そうなると母乳の授乳間隔が開いてしまうようになることもあると思います。
母乳分泌を促していきたい場合には、特別それほど必要ではない時には控えていただく方がいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
今の授乳ペースでも体重の増えが順調なのであれば、ミルクを追加される必要もないかと思うのですが、どうしてもご心配なようでしたら、ミルクを一度20mlほどか追加をされてみてはいかがでしょうか?
母乳は常にじわじわと作られ続けています。
授乳間隔が短くなるとその分溜まっている量は少なくなりますが、それでも刺激を受けることで、もっと生産スピードを上げようとするようになることがあります。
時間を開けてあげることで、追加というよりは、書かれていたように新たに飲ませてあげる形になりますので、そうなると母乳の授乳間隔が開いてしまうようになることもあると思います。
母乳分泌を促していきたい場合には、特別それほど必要ではない時には控えていただく方がいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/27 15:47
まるも
0歳2カ月
ありがとうございます!
2026/2/28 7:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら