母乳の分泌
退会済み
こんばんは。
もうすぐ5ヶ月になる息子を混合育児で育てています。混合といっても、ほとんどはミルクで、夜のみ母乳とミルクの混合で育てています。
出産直後は母乳育児で頑張ろうと思っていました。しかし、扁平乳頭のため上手くおっぱいを吸ってくれず保護器を使っていたのですが、乳首が痛くて直接おっぱいから吸われるのが嫌になり、搾乳して飲ませたり、ミルクに頼るようになってしまいました。
2ヶ月過ぎた頃から、息子の口も大きくなったためか、保護器なしでおっぱいを吸ってくれるようになり、毎回おっぱい+ミルクで育てていたのですが、おっぱいより哺乳瓶の方が好きなようで、だんだんとおっぱいを嫌がり、無理に吸わせようとすると泣き叫ぶようになりました。搾乳して飲ませたりもしていましたが、私自身が授乳に対してストレスとなり、母乳は少しだけでも飲んでくれればそれでいいと思い、夜だけ左右1~2分ずつ吸ってもらい、あとはミルクにすることで、授乳に対するストレスがだいぶ解消されました。
ところが、このことを知った母が、母乳をあまり飲ませていないことに対して、「まだ4ヶ月なのに母乳をあげないなんて」「免疫力が落ちる」「おっぱいあげないと母乳が出なくなる」など言われました。母は私を完母で育てているため、ミルクに頼っていることが考えられないみたいです。先月、生理が再開したときも、「生理始まるのが早すぎる。母乳をあまりあげてないから!」と言われました。母は1年間生理が来なかったみたいです。
私も母乳を飲んでほしいとは思っており、またおっぱいも頑張ろうかと思ったのですが、今からでも授乳のたびにおっぱいを吸ってもらえば母乳の分泌量は増えるのでしょうか?
2020/11/24 2:55
在本祐子
助産師
まいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶に慣れてきて、直母からはたくさん飲まなくなってきたのですね。
お母さまからも様々なご意見があり、御心配になりましたね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が高まり、ママさんの乳首との間で混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく直母での練習が必要です。
ですが、今のところママさんのストレスが過剰になってきているのであれば、ミルクだけにしても問題ありませんよ。もちろん母乳はたくさんのメリットがあり、赤ちゃんにとってもママさんにとっても恩恵深いものとされます。
ですが、その反面嫌がる授乳を繰り返すことは、ママさんを疲弊させてしまいますし、赤ちゃんにとってもメリットだけとは言えないですよね。
色々な意見はあるとは思います。
今時期から母乳分泌が飛躍的に伸びるのは難しいでしょう。
もしママさんができるならば、母乳を続けていかれるならば、細く長くでも母乳による恩恵は繋がっていくと思いますよ!
2020/11/24 14:09
退会済み
0歳4カ月
回答していただき、ありがとうございます。
やはり根気よく直母であげるべきでしたね…。私すぐに妥協してしまうので、良くないとはわかっているのですが…。
今も授乳してたのですが、左は1分程吸ってくれたのですが右は全く吸ってくれませんでした。悲しくなります…。
まだ少ないながらも母乳は分泌しているので、これからも1日1~2回は母乳をあげるようにしようと思います。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
2020/11/26 15:15