閲覧数:379
下痢と粘液便?について
さや
生後6ヶ月、先週さつまいもを食べた翌日から下痢っぽいのが続いています。
完母の為か元々緩めではあるのですが、ここ数日で回数や明らかな水の便はほとんどなくなってきました。
今日は午前中に2回程緩めのうんちをして、先程写真のようなゼリーのような薄黄色のうんちが出ました。
最近いきんでる様子はなかったのですが、このうんちの時はいきんでいました。
下痢については通院の際に小児科医に相談しており、様子見でいいと言われています。
このようなうんちは初めてで心配になったのでこちらで相談させていただきました。
完母の為か元々緩めではあるのですが、ここ数日で回数や明らかな水の便はほとんどなくなってきました。
今日は午前中に2回程緩めのうんちをして、先程写真のようなゼリーのような薄黄色のうんちが出ました。
最近いきんでる様子はなかったのですが、このうんちの時はいきんでいました。
下痢については通院の際に小児科医に相談しており、様子見でいいと言われています。
このようなうんちは初めてで心配になったのでこちらで相談させていただきました。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/2/26 15:12
さやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちにお写真のような粘液っぽいものが出ていたのですね。
その後はいかがでしょうか?
うんちが緩めで、回数も増えているようでしたら、その分腸液が混ざって出てくるようになることも少なくありません。
活気もあって、機嫌よく飲みも特におかわりがないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
またさらに粘液の出る量が増えていていたり、出血が混ざったり、お子さんの様子がいつもと異なることもありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちにお写真のような粘液っぽいものが出ていたのですね。
その後はいかがでしょうか?
うんちが緩めで、回数も増えているようでしたら、その分腸液が混ざって出てくるようになることも少なくありません。
活気もあって、機嫌よく飲みも特におかわりがないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
またさらに粘液の出る量が増えていていたり、出血が混ざったり、お子さんの様子がいつもと異なることもありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/26 21:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら