閲覧数:129
お昼寝について
まーちゃん
初めまして。
生後47日の赤ちゃんのことで相談があります。
出産した病院ではミルクを飲んだら寝かすようにと教わり、現在もそのようにしています。ただ最近になってミルクを飲んで日中寝ると夜が寝付けにくくなっているように感じます。日中は必ず寝た方が良いのでしょうか?
夜寝てくれる方が私自身も身体がしんどくないので夜は必ず寝かしたいです。
生後47日の赤ちゃんのことで相談があります。
出産した病院ではミルクを飲んだら寝かすようにと教わり、現在もそのようにしています。ただ最近になってミルクを飲んで日中寝ると夜が寝付けにくくなっているように感じます。日中は必ず寝た方が良いのでしょうか?
夜寝てくれる方が私自身も身体がしんどくないので夜は必ず寝かしたいです。
2026/2/26 10:39
まーちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お昼寝についてですね。
授乳=寝かしつけではないので、お子さんが寝ないのであれば、無理に寝かせなくてもいいですよ。低月齢のお子さんで、まだあまり体力がない時期ですと、どうしても授乳で疲れて、お腹がいっぱいになれば、寝てくれることも多いのですが、お子さんの成長に伴って、次第に日中起きている時間が長くなることは自然と思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お昼寝についてですね。
授乳=寝かしつけではないので、お子さんが寝ないのであれば、無理に寝かせなくてもいいですよ。低月齢のお子さんで、まだあまり体力がない時期ですと、どうしても授乳で疲れて、お腹がいっぱいになれば、寝てくれることも多いのですが、お子さんの成長に伴って、次第に日中起きている時間が長くなることは自然と思いますよ。
2026/2/27 6:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら