閲覧数:286
同じものしか食べない、ミルクの量について
まっしゅ
11ヶ月の子供の離乳食についてです。
現在ベビーフードを使用していますが、同じ味のパウチしか食べません。
しかも7ヶ月用なのでさすがにそれだけでは噛む練習にもならないと思い、今は4倍粥と混ぜてあげています。
和風の味付けなので他の和風のベビーフードもいくつか試しましたがお気に召さないようです…。
これを食べ飽きたら次はどうすれば…とドキドキしています。
食べている量は、
4倍粥50~60g+ベビーフード40gくらいです。
合計100gくらいは食べられるようになりました。
でもご飯だけで大丈夫か…と思っています。
また、上記メニューを食べた後にミルクを200ml飲みます。
離乳食の量を増やした方がいいですか?
ミルクが好きなんだなとは思いますが…。
ですがこのままだとご飯だけを増やすことになってしまうのでミルクの件も踏まえて、同じものしか食べないのを少しずつ解消したいです。
何かいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
※ベビーフードは和光堂の「まぐろの炊き込みごはん」です。
また、卵黄の消化管アレルギーがあります。
現在ベビーフードを使用していますが、同じ味のパウチしか食べません。
しかも7ヶ月用なのでさすがにそれだけでは噛む練習にもならないと思い、今は4倍粥と混ぜてあげています。
和風の味付けなので他の和風のベビーフードもいくつか試しましたがお気に召さないようです…。
これを食べ飽きたら次はどうすれば…とドキドキしています。
食べている量は、
4倍粥50~60g+ベビーフード40gくらいです。
合計100gくらいは食べられるようになりました。
でもご飯だけで大丈夫か…と思っています。
また、上記メニューを食べた後にミルクを200ml飲みます。
離乳食の量を増やした方がいいですか?
ミルクが好きなんだなとは思いますが…。
ですがこのままだとご飯だけを増やすことになってしまうのでミルクの件も踏まえて、同じものしか食べないのを少しずつ解消したいです。
何かいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
※ベビーフードは和光堂の「まぐろの炊き込みごはん」です。
また、卵黄の消化管アレルギーがあります。
2026/2/26 9:36
まっしゅさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが同じものしか食べないことをご心配されていらっしゃるのですね。
お子さんの食べる量が増えてきているとのこと、頑張っていますね。
今後ですが、ご飯の量を増やしてあげるも〇です。
まずは、食べなれた味に、みじん切りにした野菜や、タンパク質の食材を追加して、噛み応えアップしてみるというのもおススメですよ。
食べる力をつけてあげることにつながりますね。
噛む練習を進めていき、別の味(月齢アップ)のベビーフードにもチャレンジしていけると良いかと思います。
今食べるもの+チャレンジ食材(新しい味のベビーフード)を少量でもOKです。慣れることで食べられるようになることもありますし、チャレンジしながら、お子さんが今食べられるものを増やしていけると安心ですね。
また、食後のミルクですが、食事量が増えてきたら、減らしていっても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが同じものしか食べないことをご心配されていらっしゃるのですね。
お子さんの食べる量が増えてきているとのこと、頑張っていますね。
今後ですが、ご飯の量を増やしてあげるも〇です。
まずは、食べなれた味に、みじん切りにした野菜や、タンパク質の食材を追加して、噛み応えアップしてみるというのもおススメですよ。
食べる力をつけてあげることにつながりますね。
噛む練習を進めていき、別の味(月齢アップ)のベビーフードにもチャレンジしていけると良いかと思います。
今食べるもの+チャレンジ食材(新しい味のベビーフード)を少量でもOKです。慣れることで食べられるようになることもありますし、チャレンジしながら、お子さんが今食べられるものを増やしていけると安心ですね。
また、食後のミルクですが、食事量が増えてきたら、減らしていっても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/2/27 11:34
まっしゅ
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
先日いつも食べているものに湯通しした豆腐を少し混ぜたらべーっと出されました…しっかり味が分かるようです…。
また最近は少し鼻水が出て風邪気味のせいか食べる量が減っています。
鼻詰まりのせいかと思うので様子見中です。
胃の容量が200くらいと聞いたので、離乳食後のミルクをとりあえず200から150まで減らしてみました。
特に足りないということも無かったので
継続して食べた量に合わせて変えていこうと思います。
今食べているものに飽きたらどうしようと毎日ヒヤヒヤですが色々試してみようと思います。
先日いつも食べているものに湯通しした豆腐を少し混ぜたらべーっと出されました…しっかり味が分かるようです…。
また最近は少し鼻水が出て風邪気味のせいか食べる量が減っています。
鼻詰まりのせいかと思うので様子見中です。
胃の容量が200くらいと聞いたので、離乳食後のミルクをとりあえず200から150まで減らしてみました。
特に足りないということも無かったので
継続して食べた量に合わせて変えていこうと思います。
今食べているものに飽きたらどうしようと毎日ヒヤヒヤですが色々試してみようと思います。
2026/2/28 23:42
まっしゅさん、こんにちは。
慣れないものには抵抗感をしめすお子さんも少なくありません。
見慣れたもの、10回以上同じものを繰り返し試していくことで、触感や味に慣れ、食べられるようになるという研究もあります。
焦らず、繰り返しチャレンジ食材は準備していけるとよいですね。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
慣れないものには抵抗感をしめすお子さんも少なくありません。
見慣れたもの、10回以上同じものを繰り返し試していくことで、触感や味に慣れ、食べられるようになるという研究もあります。
焦らず、繰り返しチャレンジ食材は準備していけるとよいですね。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
2026/3/2 11:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら