閲覧数:162
1歳0ヶ月の食事について
べびまま
1歳0ヶ月です。スプーンで食べるのが嫌で手掴み食べをずっと続けているのですが、ご飯をおにぎりの形にしてプレートに出すと、とにかく詰め込みます。プレートにある分全て詰め込みます。1つずつ食べてくれません。なので、おにぎりを別の皿に用意し1回1回ごっくんするのを待ってからプレートに置くを繰り返しています。ご飯に限らず、野菜おやきや豆腐ハンバーグ等も同様で、プレートにある分とにかく詰め込んで、おぇってなります。どのように提供すればプレートに全て出しても1つずつ、お口の中が無くなってから食べるようになるのでしょうか。
2026/2/25 21:04
べびままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの手づかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
自分でつかんで食べることができるようになっているお子さんとのこと、頑張っていますね。
かじりとりを進めることで、カミカミのスイッチが入りやすいと言われていますよ。
口幅より大きいもの(かじらないと口に入りきらないもの)を準備して、繰り返し「あぐっ。」してねと、促していきましょう。
上手にできたときは、大げさなくらい褒めて、「できた!」の体験を積み重ねて行けるとよいです。
大人が目の前で同じものを食べるところを見せてあげ、マネっこ遊びをとおして、食べ方を学んでいくのもオススメです。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの手づかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
自分でつかんで食べることができるようになっているお子さんとのこと、頑張っていますね。
かじりとりを進めることで、カミカミのスイッチが入りやすいと言われていますよ。
口幅より大きいもの(かじらないと口に入りきらないもの)を準備して、繰り返し「あぐっ。」してねと、促していきましょう。
上手にできたときは、大げさなくらい褒めて、「できた!」の体験を積み重ねて行けるとよいです。
大人が目の前で同じものを食べるところを見せてあげ、マネっこ遊びをとおして、食べ方を学んでいくのもオススメです。
よろしくお願いします。
2026/2/26 10:17
べびまま
1歳0カ月
ご返答ありがとうございます。
なるほど。かじりとりもなかなかできず、、野菜スティックを試したこともあるのですが、少しかじってみたものの、ちぎりきれず諦めてそのまま全部口に入れようとしたのでさすがに危ないなと思って以来出来ていなかったです。(かじりとりができる程度の柔らかさにしていましたが、、、)
ご飯もおにぎりではなく海苔を巻いてスティック状に切ったものや、おやきも今は1口サイズに切っていますが丸々1つ、もしくは半分?で提供してみようかと思います。
(この提供方法でいいのでしょうか??)
そして私自身もマネして食べて、楽しく進めたいけるようにしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます!!
なるほど。かじりとりもなかなかできず、、野菜スティックを試したこともあるのですが、少しかじってみたものの、ちぎりきれず諦めてそのまま全部口に入れようとしたのでさすがに危ないなと思って以来出来ていなかったです。(かじりとりができる程度の柔らかさにしていましたが、、、)
ご飯もおにぎりではなく海苔を巻いてスティック状に切ったものや、おやきも今は1口サイズに切っていますが丸々1つ、もしくは半分?で提供してみようかと思います。
(この提供方法でいいのでしょうか??)
そして私自身もマネして食べて、楽しく進めたいけるようにしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます!!
2026/2/26 20:14
べびままさん、こんにちは。
海苔を巻くと、噛み切りにくい食材になりやすいです。
刻みのりを巻く、
鰹節をまぶす
焼きおにぎりにするなど手につきにくいものにして、
1食分のおにぎりなどで、口に詰め込めない状況で進めていただくのがおススメです。
小さくなってきたら、はじめは補助してあげてくださいね。
よろしくお願いします。
海苔を巻くと、噛み切りにくい食材になりやすいです。
刻みのりを巻く、
鰹節をまぶす
焼きおにぎりにするなど手につきにくいものにして、
1食分のおにぎりなどで、口に詰め込めない状況で進めていただくのがおススメです。
小さくなってきたら、はじめは補助してあげてくださいね。
よろしくお願いします。
2026/2/27 16:49
べびまま
1歳0カ月
こんにちは。回答ありがとうございます。
ご飯のレシピ、参考にさせていただきます!
さっそく、おやきを丸々1つ渡してみたのですが、やはり噛みちぎる経験が少ないため、口に全部無理やり詰め込もうとしてました😔💦(大きさはだいたい赤ちゃんの手のひらサイズくらいです)
なので、私が持って噛みちぎるのを待ってかみかみしたらまた口まで持っていって噛みちぎるのを待つを繰り返したのですが、この対応で良いのでしょうか?噛みちぎるのが上手になってきたら、本人に渡してみようと思っています。
ご飯のレシピ、参考にさせていただきます!
さっそく、おやきを丸々1つ渡してみたのですが、やはり噛みちぎる経験が少ないため、口に全部無理やり詰め込もうとしてました😔💦(大きさはだいたい赤ちゃんの手のひらサイズくらいです)
なので、私が持って噛みちぎるのを待ってかみかみしたらまた口まで持っていって噛みちぎるのを待つを繰り返したのですが、この対応で良いのでしょうか?噛みちぎるのが上手になってきたら、本人に渡してみようと思っています。
2026/2/27 18:27
べびままさん、こんにちは。
ママさんがもってかじり取らせてあげる形から進めていただいて大丈夫ですよ。
上手にかじりとりができるようになってきたら、お子さんに持たせてあげて、お子さん主導の食事へすすめていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
ママさんがもってかじり取らせてあげる形から進めていただいて大丈夫ですよ。
上手にかじりとりができるようになってきたら、お子さんに持たせてあげて、お子さん主導の食事へすすめていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2026/3/2 9:38
べびまま
1歳0カ月
アドバイス、ありがとうございます。
進めていけるよう地道に頑張ります!
ご返答ありがとうございました!
進めていけるよう地道に頑張ります!
ご返答ありがとうございました!
2026/3/3 7:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら