閲覧数:290
アレルギーについて
やぶ
本日、卵を小さじ1より少ない程度与えました。
与えた後は元気で顔などに湿疹は見られなかったのですが、夜のお風呂にて、胸部に湿疹を見つけました。
アレルギー性の蕁麻疹なのでしょうか?
食後1時間程度問題なかったため、その後の皮膚観察は行なっていませんでした。
与えた後は元気で顔などに湿疹は見られなかったのですが、夜のお風呂にて、胸部に湿疹を見つけました。
アレルギー性の蕁麻疹なのでしょうか?
食後1時間程度問題なかったため、その後の皮膚観察は行なっていませんでした。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/2/25 20:03
やぶさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに卵を小さじ1よりも少ない程度に与えておられたのですね。
卵は以前より始められているということでよかったでしょうか?
召し上がられてから、どれぐらい時間が経っていたでしょうか?
多くの場合は、食後2時間以内に現れるようになります。
またお胸のところだけだったようですので、別の原因で見られていた可能性もあるかもしれません。
助産師の範疇を超えてしまうことになるため、こちらのサイトでは診断ができないことにもなっています。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
その後の湿疹の出方の変化を見ていただき、ご心配な時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに卵を小さじ1よりも少ない程度に与えておられたのですね。
卵は以前より始められているということでよかったでしょうか?
召し上がられてから、どれぐらい時間が経っていたでしょうか?
多くの場合は、食後2時間以内に現れるようになります。
またお胸のところだけだったようですので、別の原因で見られていた可能性もあるかもしれません。
助産師の範疇を超えてしまうことになるため、こちらのサイトでは診断ができないことにもなっています。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
その後の湿疹の出方の変化を見ていただき、ご心配な時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/25 20:43
やぶ
0歳6カ月
今日で卵は4回目になります。
朝の10時に与えたので、9時間ほど経過しています。
明日も湿疹が治っていれば様子見でもいいのでしょうか?
朝の10時に与えたので、9時間ほど経過しています。
明日も湿疹が治っていれば様子見でもいいのでしょうか?
2026/2/25 21:05
やぶさん、お返事をありがとうございます。
時間がだいぶ経過している時に気づかれたのですね。
その後明日の朝には、お写真の時よりも軽減しているようでしたら、様子を見ていただいていいように思います。
食べ物のアレルギーでしたら、出ても数時間で落ち着いてくれることもあります。
卵を4,5日お休みされてみて、今日のよりも少ない量で再度あげてみていただき、湿疹など出てくることがないかを確認されてみるのもいいと思います。
それでもまた同じように湿疹が突然出てくるようなことがありましたら、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
時間がだいぶ経過している時に気づかれたのですね。
その後明日の朝には、お写真の時よりも軽減しているようでしたら、様子を見ていただいていいように思います。
食べ物のアレルギーでしたら、出ても数時間で落ち着いてくれることもあります。
卵を4,5日お休みされてみて、今日のよりも少ない量で再度あげてみていただき、湿疹など出てくることがないかを確認されてみるのもいいと思います。
それでもまた同じように湿疹が突然出てくるようなことがありましたら、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/25 22:13
やぶ
0歳6カ月
明確は回答ありがとうございます。
湿疹が落ち着いていたら様子見しようと思います。
湿疹が落ち着いていたら様子見しようと思います。
2026/2/25 22:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら