閲覧数:477
午前中の不機嫌
なか
今まで、朝は7時ごろに起こして授乳して、少し遊んで寝るなどなんとなくリズムができてきていたのですが、昨日あたりから午前中にグズグズすることが増え、今日は抱っこでしか寝ず、おくと起きて泣きてしまいます。授乳時間にこだわらず授乳してみていますが、そのたびに途中で寝てしまいます。うんちやおしっこは普段と変わらないと思います。変わったところで思い当たるのことは、夜まとまって寝てくれるようになったので、夜間授乳のタイミングが3時間毎から4-5時間ほど間が開くようになったことと、一昨日お宮参りにいき、いつも寝ている時間に起きていたことぐらいだと思います。どこか調子が悪いのでしょうか?また、授乳はしっかり時間をあけてした方が良いでしょうか?
2026/2/25 11:26
なかさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがグズグズ泣くようになったことがご心配なのですね。
生まれてしばらくすると、周りの状況がよく分かるようになってきますので、ママさんがどこにいるか不安になって泣くことも増えてきます。たくさん話しかけてあげて、近くにいることを知らせてあげたり、ピッタリと身体をくっつけて抱っこしてあげると安心することもありますね。
赤ちゃんは自分一人で生きていくことができないため、生理的な欲求が満たされていても、安心するための欲求もあります。 そのため、お腹が空いたやおむつが濡れているなど不快がなくてもママさんに構ってほしいアピールがあるのは自然ですよ。お子さんが成長して、自分の意思を少しずつ出すようになってきた証拠と思います。
ですが、ママさんとしては、手を離すことができず、とてもしんどいですよね。お子さんが泣いてしまうと、ママさんは焦ってしまうと思いますが、お子さんはママさんの気配を感じていれば、安心することもありますので、例えば手が離せない時には、たくさん話しかけてあげたり、歌を歌ってあげたりすると、ママさんが近くにいることが確認できて、安心することも多いですよ。
また、スリングなどに入れて、家事などをなさっていただくと、手は空きますし、お子さんも密着することで寝てくれたりすることも多いですよ。
お子さんが泣いてしまっていたとしても、安全な場所にいれば、少しの時間泣かせておいても問題はないですよ。ママさんもずっと抱っこしていると、お疲れが溜まったり、ご自身のことをなさるのも満足にはできないと思いますので、話しかけてあげつつ、お子さんが泣いていることを悪いこととは思わずに、少しご様子を見ていただいても問題はないので、ママさんも上手に気分転換などなさりながら育児されてくださいね。
普段と異なる一時的な刺激が原因で、グズグズするケースもありますが、もしずっと機嫌が悪いことが続いたり、哺乳量が低下するようであれば、体調不良の可能性もあるかもしれませんので、他に気になることがあれば、小児科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがグズグズ泣くようになったことがご心配なのですね。
生まれてしばらくすると、周りの状況がよく分かるようになってきますので、ママさんがどこにいるか不安になって泣くことも増えてきます。たくさん話しかけてあげて、近くにいることを知らせてあげたり、ピッタリと身体をくっつけて抱っこしてあげると安心することもありますね。
赤ちゃんは自分一人で生きていくことができないため、生理的な欲求が満たされていても、安心するための欲求もあります。 そのため、お腹が空いたやおむつが濡れているなど不快がなくてもママさんに構ってほしいアピールがあるのは自然ですよ。お子さんが成長して、自分の意思を少しずつ出すようになってきた証拠と思います。
ですが、ママさんとしては、手を離すことができず、とてもしんどいですよね。お子さんが泣いてしまうと、ママさんは焦ってしまうと思いますが、お子さんはママさんの気配を感じていれば、安心することもありますので、例えば手が離せない時には、たくさん話しかけてあげたり、歌を歌ってあげたりすると、ママさんが近くにいることが確認できて、安心することも多いですよ。
また、スリングなどに入れて、家事などをなさっていただくと、手は空きますし、お子さんも密着することで寝てくれたりすることも多いですよ。
お子さんが泣いてしまっていたとしても、安全な場所にいれば、少しの時間泣かせておいても問題はないですよ。ママさんもずっと抱っこしていると、お疲れが溜まったり、ご自身のことをなさるのも満足にはできないと思いますので、話しかけてあげつつ、お子さんが泣いていることを悪いこととは思わずに、少しご様子を見ていただいても問題はないので、ママさんも上手に気分転換などなさりながら育児されてくださいね。
普段と異なる一時的な刺激が原因で、グズグズするケースもありますが、もしずっと機嫌が悪いことが続いたり、哺乳量が低下するようであれば、体調不良の可能性もあるかもしれませんので、他に気になることがあれば、小児科でご相談なさってくださいね。
2026/2/26 6:24
なか
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
安心しました。
もう3点ほどお伺いしたいのですが、
①授乳後ゲップが出る時と出ない時とがあり授乳後1時間経ってから吐き戻すことが多いのですがどのように対策をしたら良いでしょうか
②授乳途中寝てしまうことがあり、15分以上咥えたまま吸ったりしてるのですがどのくらいの時間で授乳を中断したら良いのでしょうか
③現在日中2-3時間、夜間4-5時間ほどの間隔で授乳をしているのですが、授乳途中で寝てしまったり、逆に2-3時間経つ前に泣いたりするのですが、授乳のタイミングはどこをみて判断したら良いでしょうか
現在、ほぼ母乳で寝る前だけミルクを60mlほど足してます。
授乳回数は大体9回くらいでおしっこもうんちも出ています。
よろしくお願いします。
安心しました。
もう3点ほどお伺いしたいのですが、
①授乳後ゲップが出る時と出ない時とがあり授乳後1時間経ってから吐き戻すことが多いのですがどのように対策をしたら良いでしょうか
②授乳途中寝てしまうことがあり、15分以上咥えたまま吸ったりしてるのですがどのくらいの時間で授乳を中断したら良いのでしょうか
③現在日中2-3時間、夜間4-5時間ほどの間隔で授乳をしているのですが、授乳途中で寝てしまったり、逆に2-3時間経つ前に泣いたりするのですが、授乳のタイミングはどこをみて判断したら良いでしょうか
現在、ほぼ母乳で寝る前だけミルクを60mlほど足してます。
授乳回数は大体9回くらいでおしっこもうんちも出ています。
よろしくお願いします。
2026/2/26 13:54
なかさん、お返事ありがとうございます。
①授乳後ゲップが出る時と出ない時とがあり授乳後1時間経ってから吐き戻すことが多いのですがどのように対策をしたら良いでしょうか
→ 授乳後にゲップをしていただいているかと思うのですが、お子さんの場合には、うまく出ないこともありますし、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、ゲップをしたはずなのに、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。
また、胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、吐き戻しが多いとお感じになったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。時間が経ってから吐くと、胃液と混ざるので、ヨーグルトのようなドロっとした性状になります。
個人差も大きいのですが、吐くことが多いと、ママさんとしては、とてもご心配になりますね。基本的には、吐いても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子に特にお変わりがなければ、病気の可能性は低いかもしれません。
また、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、吐くことが多くても、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていて、かつ、お子さんのご様子が変わりなければ、様子を見ていただいて大丈夫かと思いますよ。もし、吐くことに加えて、哺乳意欲が低下したり、元気がない、発熱がある、下痢があるなどがみられれば、受診の目安とされてくださいね。
②授乳途中寝てしまうことがあり、15分以上咥えたまま吸ったりしてるのですがどのくらいの時間で授乳を中断したら良いのでしょうか
→特に決まりはないですので、お子さんが寝付いた時点で離していただいて構いませんよ。
③現在日中2-3時間、夜間4-5時間ほどの間隔で授乳をしているのですが、授乳途中で寝てしまったり、逆に2-3時間経つ前に泣いたりするのですが、授乳のタイミングはどこをみて判断したら良いでしょうか
→ 生後2〜3ヶ月を過ぎて、次第に満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、授乳時に遊び始めたりするようになります。ですので、基本的にはお子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて問題ない時期になってきていると思いますよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
①授乳後ゲップが出る時と出ない時とがあり授乳後1時間経ってから吐き戻すことが多いのですがどのように対策をしたら良いでしょうか
→ 授乳後にゲップをしていただいているかと思うのですが、お子さんの場合には、うまく出ないこともありますし、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、ゲップをしたはずなのに、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。
また、胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、吐き戻しが多いとお感じになったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。時間が経ってから吐くと、胃液と混ざるので、ヨーグルトのようなドロっとした性状になります。
個人差も大きいのですが、吐くことが多いと、ママさんとしては、とてもご心配になりますね。基本的には、吐いても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子に特にお変わりがなければ、病気の可能性は低いかもしれません。
また、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、吐くことが多くても、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていて、かつ、お子さんのご様子が変わりなければ、様子を見ていただいて大丈夫かと思いますよ。もし、吐くことに加えて、哺乳意欲が低下したり、元気がない、発熱がある、下痢があるなどがみられれば、受診の目安とされてくださいね。
②授乳途中寝てしまうことがあり、15分以上咥えたまま吸ったりしてるのですがどのくらいの時間で授乳を中断したら良いのでしょうか
→特に決まりはないですので、お子さんが寝付いた時点で離していただいて構いませんよ。
③現在日中2-3時間、夜間4-5時間ほどの間隔で授乳をしているのですが、授乳途中で寝てしまったり、逆に2-3時間経つ前に泣いたりするのですが、授乳のタイミングはどこをみて判断したら良いでしょうか
→ 生後2〜3ヶ月を過ぎて、次第に満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、授乳時に遊び始めたりするようになります。ですので、基本的にはお子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて問題ない時期になってきていると思いますよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/2/27 14:04
なか
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
内容承知いたしました。
内容承知いたしました。
2026/2/27 16:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら