閲覧数:476

新生児の睡眠時間について

もぴか
生後24日の娘を育てています。
母乳中心の混合希望で、母乳の量を増やす為、日中ミルクの量を減らして頻回授乳しているのですが、一方で睡眠時間について気になってしまいご相談させていただきました。

今まではあまり母乳が出ていなかった為、しっかり3時間毎にミルクをたっぷりめにあげていたので日中は3時間ぐっすり寝ていました。
最近は授乳後少し満足そうであり、そのまま寝ることもある為ミルクの頻度も少なくなっているのですが、その分日中起きてる時間がかなり長くなってしまいました。
新生児は15-20時間程寝ると聞いたのですが、現在は一日あたり11時間程です。

夜は多めにミルクをあげている分、3-4時間続けて寝てくれているのですが、日中もう少し寝かせてあげた方がいいのか悩んでいます。
長い時は3時間〜3時間半程起きていたこともあります。
寝かしつけてもすぐ起きてしまうので、授乳とミルクとの量のバランスや頻度も変えた方が良いのか、その辺りも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2026/2/25 11:06

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家