誤飲したときの対応

みっきー
1歳8ヶ月の娘が異食?からの誤飲しそうになりました
風邪を引いており水薬を飲んでいるのですが、薬杯で飲む時に「自分で!!」という気持ちが強いので見守っていました。
そしたらその薬杯を口に入れてしまいました。

飲んでいた状態で口に入れたので、取り出すことも難しく、ハイムリッヒ法も違うのでとりあえず背中を叩くことしかできませんでした。
(薬杯は無事口から出ました)

このようなことがないよう、薬はコップに入れて飲ませていますが、薬杯に限らず異食をしかき出すことが困難な場合は何をすればよいのでしょうか?

2026/2/25 9:46

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家