閲覧数:219
誤飲したときの対応
みっきー
1歳8ヶ月の娘が異食?からの誤飲しそうになりました
風邪を引いており水薬を飲んでいるのですが、薬杯で飲む時に「自分で!!」という気持ちが強いので見守っていました。
そしたらその薬杯を口に入れてしまいました。
飲んでいた状態で口に入れたので、取り出すことも難しく、ハイムリッヒ法も違うのでとりあえず背中を叩くことしかできませんでした。
(薬杯は無事口から出ました)
このようなことがないよう、薬はコップに入れて飲ませていますが、薬杯に限らず異食をしかき出すことが困難な場合は何をすればよいのでしょうか?
風邪を引いており水薬を飲んでいるのですが、薬杯で飲む時に「自分で!!」という気持ちが強いので見守っていました。
そしたらその薬杯を口に入れてしまいました。
飲んでいた状態で口に入れたので、取り出すことも難しく、ハイムリッヒ法も違うのでとりあえず背中を叩くことしかできませんでした。
(薬杯は無事口から出ました)
このようなことがないよう、薬はコップに入れて飲ませていますが、薬杯に限らず異食をしかき出すことが困難な場合は何をすればよいのでしょうか?
2026/2/25 9:46
みっきーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが誤飲しそうになった際の対応についてですね。
お子さんが薬杯を誤飲しそうになったことがあったのですね。確かに、お子さんは予想外の動きをすることもあり、少し目を離した隙に、色々なものをお口に入れてしまうことはありますね。
ですが、お口からかき出したりすることが難しい場合には、やってくださったように、お背中を叩くなどの対応でいいと思いますよ。また、万が一飲み込んでしまったとしても、例えば電池など、命に関わるようなものでなければ、飲み込んだものは基本的にはウンチに一緒に出てきます。ですので、まずは飲み込まないようにお背中を叩くなどをお試しいただいて、飲み込んでしまったのであれば、数日はウンチのご様子を見ていただければいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが誤飲しそうになった際の対応についてですね。
お子さんが薬杯を誤飲しそうになったことがあったのですね。確かに、お子さんは予想外の動きをすることもあり、少し目を離した隙に、色々なものをお口に入れてしまうことはありますね。
ですが、お口からかき出したりすることが難しい場合には、やってくださったように、お背中を叩くなどの対応でいいと思いますよ。また、万が一飲み込んでしまったとしても、例えば電池など、命に関わるようなものでなければ、飲み込んだものは基本的にはウンチに一緒に出てきます。ですので、まずは飲み込まないようにお背中を叩くなどをお試しいただいて、飲み込んでしまったのであれば、数日はウンチのご様子を見ていただければいいと思いますよ。
2026/2/26 6:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら