閲覧数:138

食に興味がなさそうな赤ちゃんについて

かと
もう少しで8ヶ月を迎える男の子を育てています。
離乳食は現在2回食ですが、食に興味がないように思います。
生まれたときからミルクもあまり飲まず、食より眠気という感じでこちらから時間を決めて与えていました。
ハイハイをしだしてからミルクは飲める量が増えたものの、離乳食は最初の数口は食べて、あとは口を一文字にして開けてくれません。
食べたとしても食べ物は見ずに周りをキョロキョロ見回したり、食への関心がありません。

お菓子のおこめぼーはハムハム、モグモグして食べますが、離乳食は丸飲みしています。
おこめぼー、ストロー、親の指等で口元をつんつんすれば口を開けるのでその隙に離乳食を口に放り込んでしまっているような状況です。
また、周囲を見回さないよう、お気に入りの絵本を正面に置いたりしています。

いずれ進んで食べるというスタンスで、このような食べさせ方で続けても良いものでしょうか。
ちなみに、離乳食の形状は柔らかく煮た野菜等をマッシャーで潰して若干形を残し、片栗粉でとろみをつけています。
親が食べている姿やモグモグしている動作もよく見せています。
まだ腰は据わっておらず、歯も生えていません。よだれも少ないです。

2026/2/24 10:32

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家