閲覧数:862
離乳食の調味料について
いー
1歳の女の子の離乳食についてです。
離乳食のすすみが悪く現在後期食をあげています。
1歳を超えたので白だしを使ったおかずを作ったら今までにないくらいご飯(4倍粥)と一緒にパクパク食べて欲しがっていたので逆に心配になってしまいました。
水300に対し白だし小さじ1.5を混ぜ野菜餡掛けを作りました。
大人が使ってるヤマキの白だしを使ってしまい、今度からは無添加のものに変えようと思っています。
水300に対して小さじ1.5は多かったでしょうか?
今後無添加の白だしや麺つゆも使ってみようと思うのですが分量は水に対してどれくらいがいいのか具体的に教えてほしいです。
離乳食のすすみが悪く現在後期食をあげています。
1歳を超えたので白だしを使ったおかずを作ったら今までにないくらいご飯(4倍粥)と一緒にパクパク食べて欲しがっていたので逆に心配になってしまいました。
水300に対し白だし小さじ1.5を混ぜ野菜餡掛けを作りました。
大人が使ってるヤマキの白だしを使ってしまい、今度からは無添加のものに変えようと思っています。
水300に対して小さじ1.5は多かったでしょうか?
今後無添加の白だしや麺つゆも使ってみようと思うのですが分量は水に対してどれくらいがいいのか具体的に教えてほしいです。
2026/2/24 1:20
いーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの調味料の使用についてお悩みなのですね。
まず、1歳のお子さんの食塩摂取量ですが、
1日3g未満が目安となっています。
まだ、離乳食期のお子さんとのことですので、1食あたりは、おかず類を含めて、0.5g程度になるように、薄味を心がけていけるとよいです。
お手元の白だしですが、
100mlあたり、10.2gの食塩が含まれているとの記載がありました。
小さじ1.5を約8gとすると0.8gの食塩が含まれている形になります。
どの程度を1食に召し上がったかは不明ですが、
何回か分になっているようなら、問題ないかと思いますよ。
しっかり出汁の味も、塩味もあっておいしく感じたのかもしれませんね。
味見をしてみて、大人がほんのり塩味を感じるくらいになっているとよいです。
また、1歳~のベビーフードを試食してみて、塩味がどのくらいになっているか確認してみるのもおススメですよ。
ベビーフードまでの味付けはOKという目安になるかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの調味料の使用についてお悩みなのですね。
まず、1歳のお子さんの食塩摂取量ですが、
1日3g未満が目安となっています。
まだ、離乳食期のお子さんとのことですので、1食あたりは、おかず類を含めて、0.5g程度になるように、薄味を心がけていけるとよいです。
お手元の白だしですが、
100mlあたり、10.2gの食塩が含まれているとの記載がありました。
小さじ1.5を約8gとすると0.8gの食塩が含まれている形になります。
どの程度を1食に召し上がったかは不明ですが、
何回か分になっているようなら、問題ないかと思いますよ。
しっかり出汁の味も、塩味もあっておいしく感じたのかもしれませんね。
味見をしてみて、大人がほんのり塩味を感じるくらいになっているとよいです。
また、1歳~のベビーフードを試食してみて、塩味がどのくらいになっているか確認してみるのもおススメですよ。
ベビーフードまでの味付けはOKという目安になるかと思います。
よろしくお願いします。
2026/2/24 12:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら