閲覧数:862

離乳食の調味料について

いー
1歳の女の子の離乳食についてです。

 離乳食のすすみが悪く現在後期食をあげています。
1歳を超えたので白だしを使ったおかずを作ったら今までにないくらいご飯(4倍粥)と一緒にパクパク食べて欲しがっていたので逆に心配になってしまいました。

 水300に対し白だし小さじ1.5を混ぜ野菜餡掛けを作りました。
大人が使ってるヤマキの白だしを使ってしまい、今度からは無添加のものに変えようと思っています。

 水300に対して小さじ1.5は多かったでしょうか?
今後無添加の白だしや麺つゆも使ってみようと思うのですが分量は水に対してどれくらいがいいのか具体的に教えてほしいです。

2026/2/24 1:20

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家