閲覧数:422
母乳による免疫
くま
2ヶ月の赤ちゃんがおります。
母乳を飲むと赤ちゃんに免疫が付くと見ます。
現在断乳を検討しておりますが免疫形成の為にまだ母乳を飲ませた方が良いのでしょうか?
母乳から免疫が付くのは何ヶ月まででしょうか?
断乳の理由としては保育園に通わせる為です。
よろしくお願いします。
母乳を飲むと赤ちゃんに免疫が付くと見ます。
現在断乳を検討しておりますが免疫形成の為にまだ母乳を飲ませた方が良いのでしょうか?
母乳から免疫が付くのは何ヶ月まででしょうか?
断乳の理由としては保育園に通わせる為です。
よろしくお願いします。
2026/2/22 21:04
くまさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの免疫についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
母乳にはグロブリンAや白血球などの免疫物質がたっぷりと詰まっているのですが、なかでも免疫パワーが強いのは、産後にはじめて分泌される初乳と言われています。
出産後、はじめに出る母乳は初乳と呼ばれ、免疫力を高める成分が特に多いことで知られていますね。一般的には、出産後3~5日頃までに出る母乳で、成乳よりも黄色みがかっていて、粘り気があり、脂肪・炭水化物が少なく、タンパク質が多いことが特徴です。また、免疫力をアップさせる成分が豊富です。
赤ちゃんがママからもらった免疫に守られるのは、生後半年までと、よく言われますが、確かに免疫物質は初乳に特に多く含まれているものの、成乳にも含まれています。成乳に含まれる免疫物質は、初乳よりも濃度が低いのですが、赤ちゃんの飲む量が増えるので、免疫物質を十分に与えることができると言われていますよ。
ただ、おっぱいを飲ませていない=免疫の獲得がないわけではありませんよ。完全ミルクの場合であっても、お子さんをたくさん抱っこしてあげることでスキンシップや免疫の移行は十分にありますので、ご安心くださいね。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの免疫についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
母乳にはグロブリンAや白血球などの免疫物質がたっぷりと詰まっているのですが、なかでも免疫パワーが強いのは、産後にはじめて分泌される初乳と言われています。
出産後、はじめに出る母乳は初乳と呼ばれ、免疫力を高める成分が特に多いことで知られていますね。一般的には、出産後3~5日頃までに出る母乳で、成乳よりも黄色みがかっていて、粘り気があり、脂肪・炭水化物が少なく、タンパク質が多いことが特徴です。また、免疫力をアップさせる成分が豊富です。
赤ちゃんがママからもらった免疫に守られるのは、生後半年までと、よく言われますが、確かに免疫物質は初乳に特に多く含まれているものの、成乳にも含まれています。成乳に含まれる免疫物質は、初乳よりも濃度が低いのですが、赤ちゃんの飲む量が増えるので、免疫物質を十分に与えることができると言われていますよ。
ただ、おっぱいを飲ませていない=免疫の獲得がないわけではありませんよ。完全ミルクの場合であっても、お子さんをたくさん抱っこしてあげることでスキンシップや免疫の移行は十分にありますので、ご安心くださいね。
2026/2/24 5:43
くま
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
母乳が出る間1日1回飲ませるだけでも免疫の獲得はしやすいでしょうか?
また免疫とは胃腸炎や風邪等の感染症に有効なものでしょうか?
母乳が出る間1日1回飲ませるだけでも免疫の獲得はしやすいでしょうか?
また免疫とは胃腸炎や風邪等の感染症に有効なものでしょうか?
2026/2/27 14:51
くまさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。おっぱいを飲ませていないよりも1日1回でも飲ませていただくのは効果が期待できると思いますよ。また、すべてのウイルスや細菌感染を予防できるわけではありませんが、一般的には、感染症には罹りにくくなると言われています。
そうですね。おっぱいを飲ませていないよりも1日1回でも飲ませていただくのは効果が期待できると思いますよ。また、すべてのウイルスや細菌感染を予防できるわけではありませんが、一般的には、感染症には罹りにくくなると言われています。
2026/3/1 10:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら