生後4ヶ月のミルク量について
ゆゆゆ
生後4ヶ月の女の子を完全ミルクで育てています。
4ヶ月に入ってから体重増加が鈍化してきたため相談です。
体重は出生時 3348g、現在4ヶ月21日で8250gです。
生後1ヶ月から完全ミルクで、3ヶ月の時には1日880〜960mlを飲んでいました。
4ヶ月に入ってから160×5回の800mlで固定されたのですが、直近2週間で体重が100gしか増えていません。
ミルクが足りない様子は特になく、身体が大きめなので気にしなくて良いかと思っているのですが、体重があまり増えない状態がこのまま続くようであればミルク量を増やした方が良いのでしょうか?
2020/11/23 20:49
宮川めぐみ
助産師
ゆゆゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク量についてですね。
今の体重から考えるともう少しミルクの量があってもよさそうには思います。
娘さんの機嫌も良くおしっこやうんちもしっかりと出ているようでしたら、もう少し今のままで様子を見ていただくのもいいと思います。これまでよく飲んでいたのかなと思います。
1000mlほどは飲むぐらいの体重にはなっていると思いますので、900mlぐらいには増やしてみて、増え具合を見てみるのもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/23 23:18
ゆゆゆ
0歳4カ月
ありがとうございます。
しばらく180×5回の900mlにして体重の増え幅を見てみようと思います。
2020/11/24 0:32