閲覧数:408
生後4ヶ月半の発育について
あらいべいびー
お世話になります。
生後4ヶ月半の子の発育について2点相談させてください。
1点目
「声を出して笑わない」
数週間に1度くらいたまーーーに「キャッ」と声が漏れることがありますが
「キャッキャッ」と連続して笑うことがありません。
生後3ヶ月頃から爆笑する子がいると聞いたので、一度も笑わない我が子は何か要因があるのか気になりました。
どんなにくすぐっても全く笑いません…
あやしたり、目が合うとニコニコはしてくれます。
2点目
自分の拳をバタバタと振りかざして頭や顔をボコボコ殴っています…
拳の上げ下げがたまたま頭や顔に”当たってしまっている”のか、
それとも何か理由があって殴っているのか?気になります。
お忙しい中恐縮ですが、ご相談させてください。
よろしくお願いします🙇🏻♀️
生後4ヶ月半の子の発育について2点相談させてください。
1点目
「声を出して笑わない」
数週間に1度くらいたまーーーに「キャッ」と声が漏れることがありますが
「キャッキャッ」と連続して笑うことがありません。
生後3ヶ月頃から爆笑する子がいると聞いたので、一度も笑わない我が子は何か要因があるのか気になりました。
どんなにくすぐっても全く笑いません…
あやしたり、目が合うとニコニコはしてくれます。
2点目
自分の拳をバタバタと振りかざして頭や顔をボコボコ殴っています…
拳の上げ下げがたまたま頭や顔に”当たってしまっている”のか、
それとも何か理由があって殴っているのか?気になります。
お忙しい中恐縮ですが、ご相談させてください。
よろしくお願いします🙇🏻♀️
2026/2/21 10:37
あらいべいびーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの発育についてですね。
1点目について
声を出して笑うようになる時期には、個人差があると思います。
今の時点で、たまーーーにキャット声がもれる笑いをしてくれていたり、目が合うとニコニコしてくれたりしているということなので、問題はないように思いますよ。
引き続き見守っていただき、あらいべいびーさんの方で声をあげて笑って見せてあげることを繰り返していただくのもいいと思います。
2点目にについて
おそらくやっと自分の手の存在に気づき、動かし始めたところでもあると思います。
なのでまだコントロールをして動かすのは練習中になりますので、お顔などを殴ってしまうような動かし方になってしまうのも仕方がないのかなと思います。
書かれていたようにたまたまになると思いますよ。
たくさん手や腕に触れてあげること、成長に伴っても、動かし方にまた変化が出てくるようになると思います。
引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの発育についてですね。
1点目について
声を出して笑うようになる時期には、個人差があると思います。
今の時点で、たまーーーにキャット声がもれる笑いをしてくれていたり、目が合うとニコニコしてくれたりしているということなので、問題はないように思いますよ。
引き続き見守っていただき、あらいべいびーさんの方で声をあげて笑って見せてあげることを繰り返していただくのもいいと思います。
2点目にについて
おそらくやっと自分の手の存在に気づき、動かし始めたところでもあると思います。
なのでまだコントロールをして動かすのは練習中になりますので、お顔などを殴ってしまうような動かし方になってしまうのも仕方がないのかなと思います。
書かれていたようにたまたまになると思いますよ。
たくさん手や腕に触れてあげること、成長に伴っても、動かし方にまた変化が出てくるようになると思います。
引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/21 11:47
あらいべいびー
0歳4カ月
ご回答いただきありがとうございます!
どちらもまだ成長過程なんだと安心できて
心に余裕が持てて純粋に見守らそうです!!
ただ見守るだけでなく親ができることもあるのですね。
早速やってみます!
ありがとうございます🙇🏻♀️
どちらもまだ成長過程なんだと安心できて
心に余裕が持てて純粋に見守らそうです!!
ただ見守るだけでなく親ができることもあるのですね。
早速やってみます!
ありがとうございます🙇🏻♀️
2026/2/21 13:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら