閲覧数:376

生後4ヶ月半の発育について

あらいべいびー
お世話になります。
生後4ヶ月半の子の発育について2点相談させてください。

1点目
「声を出して笑わない」
数週間に1度くらいたまーーーに「キャッ」と声が漏れることがありますが
「キャッキャッ」と連続して笑うことがありません。
生後3ヶ月頃から爆笑する子がいると聞いたので、一度も笑わない我が子は何か要因があるのか気になりました。
どんなにくすぐっても全く笑いません…
あやしたり、目が合うとニコニコはしてくれます。

2点目
自分の拳をバタバタと振りかざして頭や顔をボコボコ殴っています…
拳の上げ下げがたまたま頭や顔に”当たってしまっている”のか、
それとも何か理由があって殴っているのか?気になります。


お忙しい中恐縮ですが、ご相談させてください。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

2026/2/21 10:37

宮川めぐみ

助産師

あらいべいびー

0歳4カ月
ご回答いただきありがとうございます!
どちらもまだ成長過程なんだと安心できて
心に余裕が持てて純粋に見守らそうです!!
ただ見守るだけでなく親ができることもあるのですね。
早速やってみます!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

2026/2/21 13:11

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家