閲覧数:316
早朝覚醒について
まりも
6ヶ月になったばかりの赤ちゃんの早朝覚醒についてです。
3週間ほど前からジワジワと朝の起床時間が早まってきており、現在4時〜5時台の起床が多く困っています。
夜は20時に就寝していて、0~1時に起床し授乳が一度あります。朝は7時までは暗い部屋に極力いるようにしています。
空腹で起きているのかと思い、授乳してみてもスッとは寝てくれません。運が良ければ30分程度で再入眠してくれますが、そのまま寝ないことも多いです。
日中は朝寝1時間、昼寝1時間半、夕寝15分をとることが多いです。
室温や遮光には問題はないと思います。
発達の過程の一時的なもので仕方ないのでしょうか?
それとももし空腹で起きているのであれば、離乳食を2回にすれば何か変わるでしょうか?(離乳食開始既に1ヶ月経過しており、現状は順調です)
他にも何か対策があればご教授頂きたいです。
3週間ほど前からジワジワと朝の起床時間が早まってきており、現在4時〜5時台の起床が多く困っています。
夜は20時に就寝していて、0~1時に起床し授乳が一度あります。朝は7時までは暗い部屋に極力いるようにしています。
空腹で起きているのかと思い、授乳してみてもスッとは寝てくれません。運が良ければ30分程度で再入眠してくれますが、そのまま寝ないことも多いです。
日中は朝寝1時間、昼寝1時間半、夕寝15分をとることが多いです。
室温や遮光には問題はないと思います。
発達の過程の一時的なもので仕方ないのでしょうか?
それとももし空腹で起きているのであれば、離乳食を2回にすれば何か変わるでしょうか?(離乳食開始既に1ヶ月経過しており、現状は順調です)
他にも何か対策があればご教授頂きたいです。
2026/2/21 9:52
まりもさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの早朝覚醒についてですね。
朝寝の開始時間は何時ごろからになりますか?
8時半以降にできるだけしていただけるといいと思います。
実際の開始時間はわからないのですが、早くなると二度寝をしていることになって繰り返してしまうことがあります。
できるだけ開始時間を遅らせてみるといいと思います。
また日中のねんねの時間が短めになることでも、夜の眠りの質が悪くなり、早朝に目を覚ますようになることもあるようです。
もう少し日中のトータルの睡眠時間を伸ばすようにされてみての変化を見てみるのはどうかなと思いました。
そして日中の摂取エネルギー量を増やしてみることでも、夜のねんねのパターンが変わることもあります。
離乳食のご飯やお野菜の量を増やしてみたり、遊びのみをすることが多いこともありましたら、授乳の回数を増やしてみるのもいいと思いますよ。
2回食に進めてみるのもいいよ思います。
日中の活動量も増やしてみて、変化を見てみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの早朝覚醒についてですね。
朝寝の開始時間は何時ごろからになりますか?
8時半以降にできるだけしていただけるといいと思います。
実際の開始時間はわからないのですが、早くなると二度寝をしていることになって繰り返してしまうことがあります。
できるだけ開始時間を遅らせてみるといいと思います。
また日中のねんねの時間が短めになることでも、夜の眠りの質が悪くなり、早朝に目を覚ますようになることもあるようです。
もう少し日中のトータルの睡眠時間を伸ばすようにされてみての変化を見てみるのはどうかなと思いました。
そして日中の摂取エネルギー量を増やしてみることでも、夜のねんねのパターンが変わることもあります。
離乳食のご飯やお野菜の量を増やしてみたり、遊びのみをすることが多いこともありましたら、授乳の回数を増やしてみるのもいいと思いますよ。
2回食に進めてみるのもいいよ思います。
日中の活動量も増やしてみて、変化を見てみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/21 11:24
まりも
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
朝寝の開始は9時半前後が多いので、早いということはないかなと思います。
日中の睡眠時間は少し伸ばすよう調整してみます。
授乳は最近4時間以上あけないと飲みが悪いので、回数は減っています…が、飲む量はあまり増えていません。
やはり2回食に進めて見るのも良さそうですよね、検討してみます。
日中の活動は、今ずり這いや高ばいで移動することが多いのですが、どのように活動量を増やすのがおすすめでしょうか?
散歩の時間を長めに取るとかでしょうか?
朝寝の開始は9時半前後が多いので、早いということはないかなと思います。
日中の睡眠時間は少し伸ばすよう調整してみます。
授乳は最近4時間以上あけないと飲みが悪いので、回数は減っています…が、飲む量はあまり増えていません。
やはり2回食に進めて見るのも良さそうですよね、検討してみます。
日中の活動は、今ずり這いや高ばいで移動することが多いのですが、どのように活動量を増やすのがおすすめでしょうか?
散歩の時間を長めに取るとかでしょうか?
2026/2/21 13:17
まりもさん、お返事をありがとうございます。
活動量がそれほど増えてきているようでしたら、摂取エネルギー量を増やしてみるのは良さそうですね。
飲むよりも食べるほうがよさそう、好きそうな様子もありましたら、離乳食を勧めていかれるといいように思います。
お家の中をできる限り広い範囲で動き回ってもらってみること、早いスピードで動き回ってもらってみるのもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
活動量がそれほど増えてきているようでしたら、摂取エネルギー量を増やしてみるのは良さそうですね。
飲むよりも食べるほうがよさそう、好きそうな様子もありましたら、離乳食を勧めていかれるといいように思います。
お家の中をできる限り広い範囲で動き回ってもらってみること、早いスピードで動き回ってもらってみるのもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/21 19:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら