閲覧数:188
ミルクのあげかた
ぷーこちゃん
こんにちは。11ヶ月の子どものミルクについてご相談です。
現在下記スケジュールで試しています。
06:00 ミルク140ml
07:00 ①離乳食+40ml
10:30 おやつ+ミルク100
13:30 ②離乳食+80
17:30 ③離乳食+100
19:30 ミルク220ml
2回目の離乳食の際には眠くて機嫌よく食べれません。
なので下記スケジュールにしようと思うのですが1歳を過ぎてない時期には早すぎますか?
06:00 ミルク140ml
07:00 ①離乳食+40ml
12:00 ②離乳食+80
15〜16時 おやつ+ミルク120
17:30 ③離乳食+100
19:30 ミルク220ml
一回目の離乳食から2回目の離乳食でお腹がすくようであればミルクをあげようと思っていますがミルクをあげすぎでしょうか?
なにか食べると最後にミルクを食べないと落ち着きません。
ミルクをどれくらいで減らしやめていけばいいでしょうか?
間食の際はフォローアップミルクにしたほうがいいでしょうか?
現在下記スケジュールで試しています。
06:00 ミルク140ml
07:00 ①離乳食+40ml
10:30 おやつ+ミルク100
13:30 ②離乳食+80
17:30 ③離乳食+100
19:30 ミルク220ml
2回目の離乳食の際には眠くて機嫌よく食べれません。
なので下記スケジュールにしようと思うのですが1歳を過ぎてない時期には早すぎますか?
06:00 ミルク140ml
07:00 ①離乳食+40ml
12:00 ②離乳食+80
15〜16時 おやつ+ミルク120
17:30 ③離乳食+100
19:30 ミルク220ml
一回目の離乳食から2回目の離乳食でお腹がすくようであればミルクをあげようと思っていますがミルクをあげすぎでしょうか?
なにか食べると最後にミルクを食べないと落ち着きません。
ミルクをどれくらいで減らしやめていけばいいでしょうか?
間食の際はフォローアップミルクにしたほうがいいでしょうか?
2026/2/21 7:04
ぷーこちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクのあげ方についてですね。
お子さんのねんねの都合もあり、後者のような流れで離乳食を取り入れてみてもいいと思いますよ。
書かれていた流れで試されてみるのもいいと思います。
2回目の離乳食の後の様子を見てミルクをあげることについてですが、様子を見ながらあげていただくのでいいですよ。
食べた後にミルクを飲む流れが落ち着くようでしたら、飲ませてあげてみてください。
離乳食のご飯やお野菜の量を増やすことをお試しいただき、それでその後哺乳量が減ってくるようでしたら、無くしてみてもいいかもしれません。お子さんが欲しがる間は飲ませてあげてもらってもいいと思いますよ。
1歳半ぐらいで離乳が完了しているといいとされます。
離乳食をしっかりと食べてくれるようでしたら、そのまま育児用のミルクでもいいですよ。
もし栄養面でご不安でしたら、フォローアップミルクへ切り替えられてもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクのあげ方についてですね。
お子さんのねんねの都合もあり、後者のような流れで離乳食を取り入れてみてもいいと思いますよ。
書かれていた流れで試されてみるのもいいと思います。
2回目の離乳食の後の様子を見てミルクをあげることについてですが、様子を見ながらあげていただくのでいいですよ。
食べた後にミルクを飲む流れが落ち着くようでしたら、飲ませてあげてみてください。
離乳食のご飯やお野菜の量を増やすことをお試しいただき、それでその後哺乳量が減ってくるようでしたら、無くしてみてもいいかもしれません。お子さんが欲しがる間は飲ませてあげてもらってもいいと思いますよ。
1歳半ぐらいで離乳が完了しているといいとされます。
離乳食をしっかりと食べてくれるようでしたら、そのまま育児用のミルクでもいいですよ。
もし栄養面でご不安でしたら、フォローアップミルクへ切り替えられてもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/21 10:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
4歳1カ月の注目相談
4歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら