閲覧数:795
授乳で大暴れ
てん
お世話になっています
ここ最近横抱きでの授乳で大きく反って大暴れします
怒って泣いて大変です
飲める時は片方3分ずつくらい飲めますが
飲めない時は全く飲めません
いろいろな抱き方をためしたり
時間を置いてもなかなか難しく
泣いてしまいます。
ミルクをあげると80くらいペロッと飲んでしまいます。なので満腹中枢の問題ではないのかなとおもうのですが、なぜこんなふうに怒ってしまうんでしょうか...
反りも強くて大泣きするので
授乳がしんどいです。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
今は日中母乳を2.3時間に1度あげ、寝る前に母乳をあげてからミルク80追加していますが
母乳を飲む時間は良くて片方だけの2分くらいです。それからは怒って泣いてしまいます。寝ることもあります
体重も成長曲線の上の方だったのにもう下ギリギリラインでどうしたらいいのか不安です。
ここ最近横抱きでの授乳で大きく反って大暴れします
怒って泣いて大変です
飲める時は片方3分ずつくらい飲めますが
飲めない時は全く飲めません
いろいろな抱き方をためしたり
時間を置いてもなかなか難しく
泣いてしまいます。
ミルクをあげると80くらいペロッと飲んでしまいます。なので満腹中枢の問題ではないのかなとおもうのですが、なぜこんなふうに怒ってしまうんでしょうか...
反りも強くて大泣きするので
授乳がしんどいです。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
今は日中母乳を2.3時間に1度あげ、寝る前に母乳をあげてからミルク80追加していますが
母乳を飲む時間は良くて片方だけの2分くらいです。それからは怒って泣いてしまいます。寝ることもあります
体重も成長曲線の上の方だったのにもう下ギリギリラインでどうしたらいいのか不安です。
2026/2/19 23:40
てんさん、大変お待たせしました。ご相談をありがとうございます。
授乳の時に横抱きだとのけ反ってしまうために、授乳をしんどく感じるようになったのですね。1日に何度もあると、体の負担だけでなく、時間的にも気持ちの面でも、授乳の時間が負担になること、想像ができます。ミルクだとスムーズに飲めることも気持ちが穏やかでいられない一因になりそうです。ここまで母乳を続けるには、てんさんの頑張りがあったからこそです。今回のことは赤ちゃんのせいでも、てんさんの何かが原因などでもありません。赤ちゃんの成長だと、私は思います。
3か月ですから自分の意思で首や体を動かせるようになっています。お腹を満たす方法もいろいろ知っていますから、簡単に飲めるものを選ぶ力がつき、それを大人に伝える方法を身に着けつつあるともとらえることができます。
実際に、満腹中枢も作動しはじめたとき、それまでよりも飲んでる時間が短くなる赤ちゃんは少なくないです。同様に母乳の分泌も安定してきているため、3分程度でも、大人が想像している以上に母乳を飲めている赤ちゃんもよくいます。
体重のこと、飲む時間が短いことで、授乳量が少ないのではないかと心配な気持ちですね。授乳の間隔も2-3時間よりも長くなり、1日6回程度の授乳になる赤ちゃんもいるので、こまめにあげることで赤ちゃんがまだ飲みたい気持ちになれていないことも考えられます。飲みたいサインが見つけにくいこともありますが、授乳間隔を4時間程度あけてみると何か違いがあるのかどうか、試すこともできます。
運動面での発達がぐんと進むと体重増加のペースが緩やかになるのはよくあることです。曲線内での変化なら大きな心配はありません。それでも上限を推移していた赤ちゃんが下限ギリギリというのは心配です。飲む、寝る、機嫌よく遊ぶかどうか、という普段の赤ちゃんの様子に変わりはありませんか?健康上問題はないことを小児科に確認してもらうこともできます。
また産後から続いていた支援の手が少なくなる時期、季節柄てんさんの水分摂取が減ったり、食事に手が回らなくなるころでもあるかもしれないと想像しています。炭水化物、タンパク質の量を確保し、水分摂取も心がけることで母乳にも影響がありますよ。しんどいときこそ自分のことを甘やかし、心身の回復を優先していただきたいと思います。
少しでも参考になりましたら幸いです。
授乳の時に横抱きだとのけ反ってしまうために、授乳をしんどく感じるようになったのですね。1日に何度もあると、体の負担だけでなく、時間的にも気持ちの面でも、授乳の時間が負担になること、想像ができます。ミルクだとスムーズに飲めることも気持ちが穏やかでいられない一因になりそうです。ここまで母乳を続けるには、てんさんの頑張りがあったからこそです。今回のことは赤ちゃんのせいでも、てんさんの何かが原因などでもありません。赤ちゃんの成長だと、私は思います。
3か月ですから自分の意思で首や体を動かせるようになっています。お腹を満たす方法もいろいろ知っていますから、簡単に飲めるものを選ぶ力がつき、それを大人に伝える方法を身に着けつつあるともとらえることができます。
実際に、満腹中枢も作動しはじめたとき、それまでよりも飲んでる時間が短くなる赤ちゃんは少なくないです。同様に母乳の分泌も安定してきているため、3分程度でも、大人が想像している以上に母乳を飲めている赤ちゃんもよくいます。
体重のこと、飲む時間が短いことで、授乳量が少ないのではないかと心配な気持ちですね。授乳の間隔も2-3時間よりも長くなり、1日6回程度の授乳になる赤ちゃんもいるので、こまめにあげることで赤ちゃんがまだ飲みたい気持ちになれていないことも考えられます。飲みたいサインが見つけにくいこともありますが、授乳間隔を4時間程度あけてみると何か違いがあるのかどうか、試すこともできます。
運動面での発達がぐんと進むと体重増加のペースが緩やかになるのはよくあることです。曲線内での変化なら大きな心配はありません。それでも上限を推移していた赤ちゃんが下限ギリギリというのは心配です。飲む、寝る、機嫌よく遊ぶかどうか、という普段の赤ちゃんの様子に変わりはありませんか?健康上問題はないことを小児科に確認してもらうこともできます。
また産後から続いていた支援の手が少なくなる時期、季節柄てんさんの水分摂取が減ったり、食事に手が回らなくなるころでもあるかもしれないと想像しています。炭水化物、タンパク質の量を確保し、水分摂取も心がけることで母乳にも影響がありますよ。しんどいときこそ自分のことを甘やかし、心身の回復を優先していただきたいと思います。
少しでも参考になりましたら幸いです。
2026/2/22 20:33
てん
0歳3カ月
あたたかい回答、いつもありがとうございます、、授乳間隔をすこしあけてみます!
2026/3/3 8:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら