閲覧数:854
6w0dで胎嚢のみ
すち
タイミング方の不妊治療で妊娠し、本日6w0dで二回目の検診です。
一回目検診:胎嚢3.4mm
↓
二回目検診:9.4mm
のみ確認できました。
胎芽もかくにんできるかな?心拍もあわよくば、と思っていたのでショックです。
エコー見ると白いモヤモヤもあって不安です。
6w0dで胎嚢のみ確認できて、その後心拍まで確認できるかどうか相談に乗っていただきたいです。
一回目検診:胎嚢3.4mm
↓
二回目検診:9.4mm
のみ確認できました。
胎芽もかくにんできるかな?心拍もあわよくば、と思っていたのでショックです。
エコー見ると白いモヤモヤもあって不安です。
6w0dで胎嚢のみ確認できて、その後心拍まで確認できるかどうか相談に乗っていただきたいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/2/19 21:25
すちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
心拍が確認できなかったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
エコーで胎嚢は大きくなっていたものの、心拍が確認できずご心配になりましたね。
実際にエコーを拝見しているわけではないので、なかなかお写真からですとはっきりしたことは明言できませんが、まずは週数経過とともに胎嚢が大きくなってきているようですので、お子さんなりにしっかりと発育はなさっているのではないかと思いますよ。
ご妊娠初期には発育が不安定なこともありますので、経過を見ていくうちに心拍が確認できることもよくあります。医師からどのような説明があったかは分かりませんが、経過を見ていく中で発育が見られていて、心拍が確認できるようになってくれば、問題ないことも多いのですが、ママさんとしてはご心配になるかもしれませんが、今は一生懸命生きているお子さんの生命力を信じてあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
心拍が確認できなかったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
エコーで胎嚢は大きくなっていたものの、心拍が確認できずご心配になりましたね。
実際にエコーを拝見しているわけではないので、なかなかお写真からですとはっきりしたことは明言できませんが、まずは週数経過とともに胎嚢が大きくなってきているようですので、お子さんなりにしっかりと発育はなさっているのではないかと思いますよ。
ご妊娠初期には発育が不安定なこともありますので、経過を見ていくうちに心拍が確認できることもよくあります。医師からどのような説明があったかは分かりませんが、経過を見ていく中で発育が見られていて、心拍が確認できるようになってくれば、問題ないことも多いのですが、ママさんとしてはご心配になるかもしれませんが、今は一生懸命生きているお子さんの生命力を信じてあげてくださいね。
2026/2/21 11:57
すち
妊娠6週
お答えいただきありがとうございます。
そうですよね!今はこの子を信じます!
次の診察まで楽しみです。
そうですよね!今はこの子を信じます!
次の診察まで楽しみです。
2026/2/21 13:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら