閲覧数:225

ミルクの量について

まさみ
初めて相談させていただきます。
現在4ヶ月の娘を完全ミルクで育てています。
1回150~170mlを3時間おきに1日6回飲んでいました。飲みムラがあるため、1日の総量は少ない時で750ml前後、多い時で900ml前後です。夜間は起こさないと起きないため、一度起こして飲ませています。体重は6600gぐらいで、最近増加具合がかなりなだらかになってきています。おしっこやうんちはしっかり出ています。
最近60~80mlしか飲まない時があり、飲んでいる最中もすぐに哺乳瓶から口を離します。間隔を3時間半にして60しか飲みませんでした。飲ませようとすると体を仰け反らせて泣きます。
ミルクの温度を適温にしたり、静かな環境で飲ませたり、粉ミルクのメーカーを変えたり、間隔をあけたりしましたが、改善されないため心配になってしまいました。遊び飲み?というものでしょうか?
月曜日に予防接種を打ち、熱はありませんが、咳が出ることがあったため、一時的な問題なのでしょうか?
乱文ですみません。どのようにミルクの量や間隔を調整していったらよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

2026/2/19 13:26

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家