閲覧数:400
授乳間隔、ミルクの足し方について
さち
母乳量を増やしていくには今後どのようにしていったらいいのでしょうか。
入院中母乳の分泌がそれなりにあったため、退院後日中(10-18時)母乳のみ、夜間(18-10時)ミルク60ml追加という形を取っていました。しかし、2週間健診で体重増加が10g/日だったため、体重増加が先決ということになり、日中は3時間おきに母乳+ミルク60ml、夜間は母乳+ミルク80mlで様子を見ていったところ、1ヶ月健診で32g/日の増加でした。
体重の増加が安定したため、また少し母乳を頑張れたらと近所の母乳相談室に相談をしに行ったところ、授乳は1日10-12回で3時間以上空けない、ミルクは4時間に1度80ml追加という指導を受けました。
日中は赤ちゃんが寝ている間は昼寝をして休息を取るよう言われましたが、今までの感じだと母乳だけでは寝落ちはするもののベッドに置いた際必ず起きてしまうため、飲ませて置いては泣いて飲むの繰り返しになってしまうため、なかなか休息が取れません。
逆にミルクを飲ませてしまうと、3時間前後で起きることもありますが、時間で起こしてもお腹がすいていないのか片方5分吸って寝落ちし、起こしてもなかなか起きないこともあります。ベッドに置けば一瞬起きますが、その後吸えても片方だったり大きく口が開かず深く吸わせることが難しかったりします。
母乳量を増やすためには回数を増やすことが大切なのは重々承知ですが、今までの3時間ごとに授乳の生活から急にほとんど休みを取れない生活になると考えるとやっていける自信がありません。また、分泌を考えると夜間の授乳が大切なのも承知ですが、夜間はできるだけ休みたいと言う気持ちもあります。性格上時間通りに起きれなかった時にどうしても自分を責めてしまいがちなので、夜間は少し気楽にやっていきたいと思っています。
完母とまではいかなくてももう少し母乳量が増えたらいいなと思い相談に行きましたが、やはり母乳を増やしたいと思うなら休みなしを覚悟するしかないのでしょうか。
もし日中頑張るだけでも増える望みがあるのなら、そこから頑張っていきたいです。
その場合、ミルクをどのように足したら良いか等も教えて頂けますと幸いです。
母乳は現在左右10分ずつで20-30g程度です。
今まではミルク60ml追加で3割くらい、80ml追加で8割くらいはベッドに下ろしても眠れています。ベッドで眠れない時でも、授乳クッションの上や抱っこしたままなら眠れることも多いです。
長文になってしまい申し訳ございません。
お忙しい中恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
・お子さまの生年月日 2026/1/16
・ご出産後、退院された年月日 2026/1/24
・ 1カ月健診を受けた日と、そのときのお子さまの体重 2026/2/16 3855g
・現在のお子さまの体重 3890g
・現在のミルクの量と回数 60ml×2-3回+80ml×5-6回
入院中母乳の分泌がそれなりにあったため、退院後日中(10-18時)母乳のみ、夜間(18-10時)ミルク60ml追加という形を取っていました。しかし、2週間健診で体重増加が10g/日だったため、体重増加が先決ということになり、日中は3時間おきに母乳+ミルク60ml、夜間は母乳+ミルク80mlで様子を見ていったところ、1ヶ月健診で32g/日の増加でした。
体重の増加が安定したため、また少し母乳を頑張れたらと近所の母乳相談室に相談をしに行ったところ、授乳は1日10-12回で3時間以上空けない、ミルクは4時間に1度80ml追加という指導を受けました。
日中は赤ちゃんが寝ている間は昼寝をして休息を取るよう言われましたが、今までの感じだと母乳だけでは寝落ちはするもののベッドに置いた際必ず起きてしまうため、飲ませて置いては泣いて飲むの繰り返しになってしまうため、なかなか休息が取れません。
逆にミルクを飲ませてしまうと、3時間前後で起きることもありますが、時間で起こしてもお腹がすいていないのか片方5分吸って寝落ちし、起こしてもなかなか起きないこともあります。ベッドに置けば一瞬起きますが、その後吸えても片方だったり大きく口が開かず深く吸わせることが難しかったりします。
母乳量を増やすためには回数を増やすことが大切なのは重々承知ですが、今までの3時間ごとに授乳の生活から急にほとんど休みを取れない生活になると考えるとやっていける自信がありません。また、分泌を考えると夜間の授乳が大切なのも承知ですが、夜間はできるだけ休みたいと言う気持ちもあります。性格上時間通りに起きれなかった時にどうしても自分を責めてしまいがちなので、夜間は少し気楽にやっていきたいと思っています。
完母とまではいかなくてももう少し母乳量が増えたらいいなと思い相談に行きましたが、やはり母乳を増やしたいと思うなら休みなしを覚悟するしかないのでしょうか。
もし日中頑張るだけでも増える望みがあるのなら、そこから頑張っていきたいです。
その場合、ミルクをどのように足したら良いか等も教えて頂けますと幸いです。
母乳は現在左右10分ずつで20-30g程度です。
今まではミルク60ml追加で3割くらい、80ml追加で8割くらいはベッドに下ろしても眠れています。ベッドで眠れない時でも、授乳クッションの上や抱っこしたままなら眠れることも多いです。
長文になってしまい申し訳ございません。
お忙しい中恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
・お子さまの生年月日 2026/1/16
・ご出産後、退院された年月日 2026/1/24
・ 1カ月健診を受けた日と、そのときのお子さまの体重 2026/2/16 3855g
・現在のお子さまの体重 3890g
・現在のミルクの量と回数 60ml×2-3回+80ml×5-6回
2026/2/19 11:45
さちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量を増やすためのミルク量の調整についてですね。
母乳の増やす量も今よりもう少し増やせていけたらということでしたら、今のままで3時間置きに日中は60ml、夜間は80mlで様子をみてみてはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、一緒に日中お休みすることもできるぐらいのようでしたら、そのままのペースでも今はいいのではと思いました。
そして体力が少しずつついてくるようになり、その分よく欲しがって見せるようになることもあります。
なので、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされる時間を増やしていただくのもいいと思います。
そうしていただくことで、欲しがり方、泣き方も落ち着いてくれて、さちさんへの負担も軽減できるようになるかと思います。
遊びを増やしてみて、欲しがり方など変わってきたり、余裕が出てきた時には、今よりもミルクの量を20mlずつ減らしてみていただいてもいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量を増やすためのミルク量の調整についてですね。
母乳の増やす量も今よりもう少し増やせていけたらということでしたら、今のままで3時間置きに日中は60ml、夜間は80mlで様子をみてみてはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、一緒に日中お休みすることもできるぐらいのようでしたら、そのままのペースでも今はいいのではと思いました。
そして体力が少しずつついてくるようになり、その分よく欲しがって見せるようになることもあります。
なので、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされる時間を増やしていただくのもいいと思います。
そうしていただくことで、欲しがり方、泣き方も落ち着いてくれて、さちさんへの負担も軽減できるようになるかと思います。
遊びを増やしてみて、欲しがり方など変わってきたり、余裕が出てきた時には、今よりもミルクの量を20mlずつ減らしてみていただいてもいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/19 17:41
さち
0歳1カ月
ご返信ありがとうございます。
遊びを増やしてみるとのこと、大変参考になりました。
現在夜間は80ml足しているためほとんど寝てくれるか、寝なかった時でもパパの協力があり休みを取ることができているため、日中は余裕がある状況です。
その場合日中のミルクを減らし、授乳回数を増やしていった方がよいのでしょうか?
また、授乳回数を増やすため抱っこや授乳クッションで寝かせるのではなく、ベッドに置き泣いては授乳という形を取った方がよいのでしょうか?
相談では泣いたらすぐ授乳でよいと言われましたが、空腹のサインもなく抱っこで満足したり寝る場合もあり、対応の見極めが難しいです。
重ね重ね恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。
遊びを増やしてみるとのこと、大変参考になりました。
現在夜間は80ml足しているためほとんど寝てくれるか、寝なかった時でもパパの協力があり休みを取ることができているため、日中は余裕がある状況です。
その場合日中のミルクを減らし、授乳回数を増やしていった方がよいのでしょうか?
また、授乳回数を増やすため抱っこや授乳クッションで寝かせるのではなく、ベッドに置き泣いては授乳という形を取った方がよいのでしょうか?
相談では泣いたらすぐ授乳でよいと言われましたが、空腹のサインもなく抱っこで満足したり寝る場合もあり、対応の見極めが難しいです。
重ね重ね恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。
2026/2/19 19:46
さちさん、お返事をありがとうございます。
無理がないようでしたら、日中だけ少しミルクの量を減らし、その分母乳をあげていただく回数を増やしてみていただくといいと思いますよ。
抱っこではなく、授乳クッションの上でもいいですし、お布団の上で眠ってもらうようにされるのでいいですよ。
お腹が空いている時には、何をしても飲めるまで欲しがって泣くこともあると思います。
泣かなくても、ある程度授乳間隔をみて授乳をしていただければいいようにも思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
無理がないようでしたら、日中だけ少しミルクの量を減らし、その分母乳をあげていただく回数を増やしてみていただくといいと思いますよ。
抱っこではなく、授乳クッションの上でもいいですし、お布団の上で眠ってもらうようにされるのでいいですよ。
お腹が空いている時には、何をしても飲めるまで欲しがって泣くこともあると思います。
泣かなくても、ある程度授乳間隔をみて授乳をしていただければいいようにも思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/19 20:46
さち
0歳1カ月
ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。
日中のミルクの量を減らし、回数を増やすところから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
日中のミルクの量を減らし、回数を増やすところから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
2026/2/23 18:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら