閲覧数:274
早朝起き
lily
生後7ヶ月になり、夜間よく寝る子でしたがここ2ヶ月ほど2、3時間おきに起きるようになりました 就寝を19〜20時で6〜7時で起きてきていたのですが、夜間沢山起きるため4〜5時で起きるようになりました。 何時に寝ても4時過ぎの起床時、授乳をしても寝ません。朝寝が早すぎるのもどうかと思い8時以降に寝させていて 朝寝は1時間、昼寝は2時間程。夕寝は無しで過ごしています。寝かしつけはスッと寝てくれるのですが、夜間よくねてトータル8時間程(夜間覚醒もあるため)になりました。 このまま過ごしていいんでしょうか?昼寝が長いですか? 腹ばいもまだせずなるだけ体を使う遊びや外出はするのですが…
2026/2/19 11:12
lilyさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが早朝に起きることについてですね。
色々とお試しになっているようなのですが、早朝に目を覚ましてしまうことが変わらないのですね。
今ぐらいの月齢でしたら、日中にトータルで2.5〜4時間ぐらい寝ていてもいいぐらいになります。
短くなることで夜の眠りの質が悪くなることもありますよ。
日中のねんねの時間の長さを調整されてみて、変化をみてみるのもいいかもしれません。
また日中の摂取エネルギー量を増やしてみることでも、夜の眠りの質が変わることもあるよされます。
腹ばいになっていると唸るばかりのようなのですが、お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んであげて、うつ伏せ遊びの時間を伸ばすようにされてみてもいいかもしれません。
体力が有り余っていることもあるかもしれないと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが早朝に起きることについてですね。
色々とお試しになっているようなのですが、早朝に目を覚ましてしまうことが変わらないのですね。
今ぐらいの月齢でしたら、日中にトータルで2.5〜4時間ぐらい寝ていてもいいぐらいになります。
短くなることで夜の眠りの質が悪くなることもありますよ。
日中のねんねの時間の長さを調整されてみて、変化をみてみるのもいいかもしれません。
また日中の摂取エネルギー量を増やしてみることでも、夜の眠りの質が変わることもあるよされます。
腹ばいになっていると唸るばかりのようなのですが、お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んであげて、うつ伏せ遊びの時間を伸ばすようにされてみてもいいかもしれません。
体力が有り余っていることもあるかもしれないと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/19 12:52
lily
0歳7カ月
夜中の覚醒時や早朝起きの時はどんな風に過ごしたらいいですか?
(電気をつけるタイミング、遊ぶのに付き合う等)
(電気をつけるタイミング、遊ぶのに付き合う等)
2026/2/22 2:29
lilyさん、お返事をありがとうございます。
夜間覚醒をしたり、早朝に目を覚ました時についてですが、基本的には電気はつけなくてもいいように思います。
あくまでも親御さんは寝る体制でいることを変えず、6時ぐらいまでは暗いお部屋のままで過ごされてみてはいかがでしょうか?
遊びに付き合いうことをされると、遊んでもらえるものだと感じてしまうこともあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
夜間覚醒をしたり、早朝に目を覚ました時についてですが、基本的には電気はつけなくてもいいように思います。
あくまでも親御さんは寝る体制でいることを変えず、6時ぐらいまでは暗いお部屋のままで過ごされてみてはいかがでしょうか?
遊びに付き合いうことをされると、遊んでもらえるものだと感じてしまうこともあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/22 9:05
lily
0歳7カ月
夜寝る時間は変わらずなのに、夜中1、2時間覚醒 朝4時過ぎに起き、朝寝は早ければ7時、頑張って起こし続けて8、9時にするようにしているんですが トータル睡眠時間が10時間程で日中機嫌悪い時が多いです どうしたらいいんでしょうか?
2026/2/26 7:40
lilyさん、おはようございます。
早朝に起きる時には、引き続き頑張って8.9時ごろまで起きてもらって、朝寝の開始時間を遅らせてみてください。
お昼寝の時間もお子さんに任せてもう少し寝てくれるようでしたら、寝かせてあげてみてもいいかもしれません。
日中の摂取エネルギー量をさらに増やすようにされてみることでも、ねんねのパターンが変わることがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
早朝に起きる時には、引き続き頑張って8.9時ごろまで起きてもらって、朝寝の開始時間を遅らせてみてください。
お昼寝の時間もお子さんに任せてもう少し寝てくれるようでしたら、寝かせてあげてみてもいいかもしれません。
日中の摂取エネルギー量をさらに増やすようにされてみることでも、ねんねのパターンが変わることがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/26 8:58
lily
0歳7カ月
お昼寝は12時から3時の間の2時間程なんですが、そこか就寝するまで寝る事がありません、頑張って夕方寝さすべきですか? それもあって就寝7時半に頑張ってしたところ、夜間長く寝れるようにはなりましたが、夜中か早朝覚醒します。 就寝が早いのが問題だと主人には言われるのですが夜間8時間程しか寝てない娘を思うとそうじゃないように思うのですが…どうなんでしょう。
2026/3/2 16:53
lilyさん、こんばんは
夜7時半に就寝にされたところ、夜間長く寝れるようになったのですね。
それでも夜中、早朝に覚醒をしてしまうということなのですが、その時に授乳をしてみてもやはり寝てくれないのでしょうか?
疲れすぎても眠りの質が悪くなってしまうように思いますので、7時半に早めてのは悪いことではなかったのではと思います。
試しに夕寝を30分でもされてみて、何か変化が出るのは試されて見るのもいいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
夜7時半に就寝にされたところ、夜間長く寝れるようになったのですね。
それでも夜中、早朝に覚醒をしてしまうということなのですが、その時に授乳をしてみてもやはり寝てくれないのでしょうか?
疲れすぎても眠りの質が悪くなってしまうように思いますので、7時半に早めてのは悪いことではなかったのではと思います。
試しに夕寝を30分でもされてみて、何か変化が出るのは試されて見るのもいいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/2 20:05
lily
0歳7カ月
言葉足らずですみません。
7時に寝ていたのを7時半にしたのですが、夜間起きてくる回数は7時半に寝た方が少ないのですが
起床時間が変わりません。
私は朝方なので構わないのですが主人が何かと言ってきます。
就寝・起床時間も後ろ倒しにした方が子どもも楽なんでしょうか?
7時に寝ていたのを7時半にしたのですが、夜間起きてくる回数は7時半に寝た方が少ないのですが
起床時間が変わりません。
私は朝方なので構わないのですが主人が何かと言ってきます。
就寝・起床時間も後ろ倒しにした方が子どもも楽なんでしょうか?
2026/3/3 17:22
lilyさん、こんばんは
そうなのですね。
睡眠時間が短くなってしまう可能性もあるかもしれないのですが、旦那さんが仰ることもお試しいただき、変化を見てみてはいかがでしょうか?
色々とお試しいただき、お子さんの反応をみてみるのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
睡眠時間が短くなってしまう可能性もあるかもしれないのですが、旦那さんが仰ることもお試しいただき、変化を見てみてはいかがでしょうか?
色々とお試しいただき、お子さんの反応をみてみるのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/3 19:24
lily
0歳8カ月
夕寝って何時ぐらいの事ですか? 夕方5時6時頃が眠たいのかな?になってくるんですが…
ちなみに8時に寝かしても朝5時(7時に寝ても一緒)に起きてきてしまいます
ちなみに8時に寝かしても朝5時(7時に寝ても一緒)に起きてきてしまいます
2026/3/21 18:54
そうなのですね。
夕寝は15時以降に18時ごろまでにするもののことになります。
日中のねんねの時間が、2時間のみで短めなようでしたら、前にも書かせていただいたように、30分でも寝てもらってみてはどうでしょうか?
色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
夕寝は15時以降に18時ごろまでにするもののことになります。
日中のねんねの時間が、2時間のみで短めなようでしたら、前にも書かせていただいたように、30分でも寝てもらってみてはどうでしょうか?
色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2026/3/21 19:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら