閲覧数:282

早朝起き

lily
生後7ヶ月になり、夜間よく寝る子でしたがここ2ヶ月ほど2、3時間おきに起きるようになりました 就寝を19〜20時で6〜7時で起きてきていたのですが、夜間沢山起きるため4〜5時で起きるようになりました。 何時に寝ても4時過ぎの起床時、授乳をしても寝ません。朝寝が早すぎるのもどうかと思い8時以降に寝させていて 朝寝は1時間、昼寝は2時間程。夕寝は無しで過ごしています。寝かしつけはスッと寝てくれるのですが、夜間よくねてトータル8時間程(夜間覚醒もあるため)になりました。 このまま過ごしていいんでしょうか?昼寝が長いですか? 腹ばいもまだせずなるだけ体を使う遊びや外出はするのですが…

2026/2/19 11:12

宮川めぐみ

助産師

lily

0歳7カ月
夜中の覚醒時や早朝起きの時はどんな風に過ごしたらいいですか?
(電気をつけるタイミング、遊ぶのに付き合う等)

2026/2/22 2:29

宮川めぐみ

助産師

lily

0歳7カ月
夜寝る時間は変わらずなのに、夜中1、2時間覚醒 朝4時過ぎに起き、朝寝は早ければ7時、頑張って起こし続けて8、9時にするようにしているんですが トータル睡眠時間が10時間程で日中機嫌悪い時が多いです どうしたらいいんでしょうか?

2026/2/26 7:40

宮川めぐみ

助産師

lily

0歳7カ月
お昼寝は12時から3時の間の2時間程なんですが、そこか就寝するまで寝る事がありません、頑張って夕方寝さすべきですか? それもあって就寝7時半に頑張ってしたところ、夜間長く寝れるようにはなりましたが、夜中か早朝覚醒します。 就寝が早いのが問題だと主人には言われるのですが夜間8時間程しか寝てない娘を思うとそうじゃないように思うのですが…どうなんでしょう。

2026/3/2 16:53

宮川めぐみ

助産師

lily

0歳7カ月
言葉足らずですみません。
7時に寝ていたのを7時半にしたのですが、夜間起きてくる回数は7時半に寝た方が少ないのですが
起床時間が変わりません。
私は朝方なので構わないのですが主人が何かと言ってきます。
就寝・起床時間も後ろ倒しにした方が子どもも楽なんでしょうか?

2026/3/3 17:22

宮川めぐみ

助産師

lily

0歳8カ月
夕寝って何時ぐらいの事ですか? 夕方5時6時頃が眠たいのかな?になってくるんですが…

ちなみに8時に寝かしても朝5時(7時に寝ても一緒)に起きてきてしまいます

2026/3/21 18:54

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家