閲覧数:213
生後2ヶ月のえずき?
あや
最近、かーっという感じで咳をする感じでえずいています。(表現が下手くそですみません)
その反応が出ると10分も経たないうちに10回ほどしていました
部屋も暖かい上に、赤ちゃんに毛布をかけておりいつもより皮膚の温度が高く感じました。
落ち着いてから体温を測ったら37.1度でした。
また今朝同じようなえずきが出ており、心配で、、
しゃっくりもよく出るのですが関係ありますか?
ミルクの飲み、顔色、排尿などその他目立って変わったところはないと思います。
1ヶ月くらいの頃からおぇっとするような様子があったのですが、たまになので特に気にしていませんでした。
文章がまとまっておらず申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。
その反応が出ると10分も経たないうちに10回ほどしていました
部屋も暖かい上に、赤ちゃんに毛布をかけておりいつもより皮膚の温度が高く感じました。
落ち着いてから体温を測ったら37.1度でした。
また今朝同じようなえずきが出ており、心配で、、
しゃっくりもよく出るのですが関係ありますか?
ミルクの飲み、顔色、排尿などその他目立って変わったところはないと思います。
1ヶ月くらいの頃からおぇっとするような様子があったのですが、たまになので特に気にしていませんでした。
文章がまとまっておらず申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。
2026/2/19 8:27
あやさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがえずくような仕草をよくみせるようになっているのですね。
唾液が少しずつ増えてきていることもあって7日、または空気が乾燥していることもあり、違和感を感じてえずくようになるのかと思いました。
唾液が増えていそうな様子がありそうでしたら、上体を起こし気味にされてみるといいかもしれません。
また加湿を強化されてみて、変化を見ていただくのもいいと思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがえずくような仕草をよくみせるようになっているのですね。
唾液が少しずつ増えてきていることもあって7日、または空気が乾燥していることもあり、違和感を感じてえずくようになるのかと思いました。
唾液が増えていそうな様子がありそうでしたら、上体を起こし気味にされてみるといいかもしれません。
また加湿を強化されてみて、変化を見ていただくのもいいと思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2026/2/19 9:31
あや
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
湿度に関してはリビングも寝室も加湿空気清浄機を使用し、50〜60%を保たせています。
最近よだれを垂らすことも増え、口で泡を作ったりもしてるので唾液かもしれないと思いました。
安心しました。
ありがとうございます。
湿度に関してはリビングも寝室も加湿空気清浄機を使用し、50〜60%を保たせています。
最近よだれを垂らすことも増え、口で泡を作ったりもしてるので唾液かもしれないと思いました。
安心しました。
ありがとうございます。
2026/2/19 10:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら