閲覧数:291
食事時間が長い
なお
9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食はまだ3回食にできておらず、2回食です。
一回の食事時間(離乳食のみ)が40分と長く、途中で辞めるべきか、最後まであげるべきか悩んでいます。
量は5倍がゆ80グラム、野菜30グラム、豆腐40グラム、などです。離乳食後に母乳を左右合計10分弱飲んでいます。(5分ぐらいで飲まなくなる時もあります。)
生後6ヶ月頃から体重の増えがあまり良くなく(現在身長70センチ体重7.4キロ、月に100〜200グラム程度しか増えません)、また、40分かけても一応は完食してくれているため、このまま時間がかかってもあげたほうがいいのかな…でもこのまま3回食に進むとご飯にかける時間が長くてきびしいな…といのが本音です。
離乳食始めたての1、2ヶ月は量が全然少なかったというのもありますが、20分程度で完食していました。
体重のためにもこのまま続けるべきでしょうか。
離乳食はまだ3回食にできておらず、2回食です。
一回の食事時間(離乳食のみ)が40分と長く、途中で辞めるべきか、最後まであげるべきか悩んでいます。
量は5倍がゆ80グラム、野菜30グラム、豆腐40グラム、などです。離乳食後に母乳を左右合計10分弱飲んでいます。(5分ぐらいで飲まなくなる時もあります。)
生後6ヶ月頃から体重の増えがあまり良くなく(現在身長70センチ体重7.4キロ、月に100〜200グラム程度しか増えません)、また、40分かけても一応は完食してくれているため、このまま時間がかかってもあげたほうがいいのかな…でもこのまま3回食に進むとご飯にかける時間が長くてきびしいな…といのが本音です。
離乳食始めたての1、2ヶ月は量が全然少なかったというのもありますが、20分程度で完食していました。
体重のためにもこのまま続けるべきでしょうか。
2026/2/18 23:41
なおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの食事時間が長いことをご心配されていらっしゃるのですね。
食事時間が長くなると、お互いにとって負担になりやすいですね。
また、満腹感が出て、食後の授乳量が減ってしまうリスクもあります。
完食を目的にしなくて、大丈夫です。
30分程度で切り上げて、授乳量を確保できると体重増加にもつながりやすいですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの食事時間が長いことをご心配されていらっしゃるのですね。
食事時間が長くなると、お互いにとって負担になりやすいですね。
また、満腹感が出て、食後の授乳量が減ってしまうリスクもあります。
完食を目的にしなくて、大丈夫です。
30分程度で切り上げて、授乳量を確保できると体重増加にもつながりやすいですよ。
よろしくお願いします。
2026/2/19 12:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら