閲覧数:438
牛乳の摂取量について
新米母
いつもお世話になっています。
1歳になったら、牛乳を飲み物として取り入れようと考えています。
入園予定の保育園では豆乳を使っているようなのですが、家では牛乳も与えたほうがいいでしょうか?
1日にどれくらいの量を、どのタイミングで与えるべきでしょうか?今は母乳に加えて、寝る前だけ育児用ミルクを与えていますが、併用してもよいでしょうか?
また、引き続き加熱すべきですか?
飲み過ぎは鉄不足になると聞き、迷っています。
1歳になったら、牛乳を飲み物として取り入れようと考えています。
入園予定の保育園では豆乳を使っているようなのですが、家では牛乳も与えたほうがいいでしょうか?
1日にどれくらいの量を、どのタイミングで与えるべきでしょうか?今は母乳に加えて、寝る前だけ育児用ミルクを与えていますが、併用してもよいでしょうか?
また、引き続き加熱すべきですか?
飲み過ぎは鉄不足になると聞き、迷っています。
2026/2/18 16:34
新米母さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの牛乳の摂取についてお悩みなのですね。
1歳以降であれば、飲用としての摂取も可能です。
卒乳後の目安にはなりますが、
牛乳を含めた乳製品を300~400ml/日、カルシウム摂取のためにおススメしております。
豆乳には牛乳に比べカルシウムが少ないため、乳製品も摂取していくことをおススメします。
満腹感が出やすいため、
1回は100ml程度、食事の前は避けて、
食後や、補食時に一緒にというのがおススメです。
母乳や育児用ミルクと併用は可能です。
最後に、加熱に関して
飲用としていくのは、はじめてになりますので、まずは、加熱をしたもの→常温→冷蔵庫から出したものと徐々におこさんの様子を見ながら進めていけると安心ですね。
よろしくおねがいします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの牛乳の摂取についてお悩みなのですね。
1歳以降であれば、飲用としての摂取も可能です。
卒乳後の目安にはなりますが、
牛乳を含めた乳製品を300~400ml/日、カルシウム摂取のためにおススメしております。
豆乳には牛乳に比べカルシウムが少ないため、乳製品も摂取していくことをおススメします。
満腹感が出やすいため、
1回は100ml程度、食事の前は避けて、
食後や、補食時に一緒にというのがおススメです。
母乳や育児用ミルクと併用は可能です。
最後に、加熱に関して
飲用としていくのは、はじめてになりますので、まずは、加熱をしたもの→常温→冷蔵庫から出したものと徐々におこさんの様子を見ながら進めていけると安心ですね。
よろしくおねがいします。
2026/2/19 11:32
新米母
0歳11カ月
ありがとうございました!!
2026/2/19 13:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら