予防接種後のモロー反射のような動きについて

BIG MOM
こんにちは。生後2ヶ月と3日になる女の子を育てている者です。昨日の朝、予防接種をしまして、午後5時くらいに、起きるか起きないかくらいの頃に、20分くらい(私が抱き上げるまで)モロー反射のような動作を何度も繰り返すということがありました。手を上にピンと伸ばして、足もギュッとお腹に寄せるような感じで、顔は目を見開きびっくりしたような表情の後にギャン泣きというのを何度も繰り返していました。反射が起こっている時間は1〜2秒ほどだったと思います。反射の感覚に規則性はないように感じますが、モロー反射のトリガーとなるような音や光の変化などは何もなかったのに反射は繰り返されていました。抱き上げて、おむつ交換の為に台の上に乗せた時にも何度か繰り返していました。授乳中にもたまにビクついていたようにも思いますが、ミルクはいつも通り飲んでいました。夜にまた、モゾモゾ動き始めたら反射も起きているようでした。おしっこ、うんちは今のところいつも通りにしています。

これはモロー反射なのでしょうか?
予防接種前にもモロー反射をよく繰り返す子だなとは思っていました。トリガーとなる音や光がない時でも繰り返すことはありました。ただ、こんなに長く続いたのは初めてです。
ウエスト症候群なんじゃないかと心配しています。。

一応、動画に撮っておきましたが、小児科医さんに相談するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

2026/2/18 15:38

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家