第二子息子について
aya
今4ヶ月になる息子が全然まとまって寝てくれません。
2.3時間おきに起きてきます。ミルクも3時間ずつ欲しがり朝まで寝てくれないので毎日3時間おきにミルクをあげていると回数が凄いことになります。なので4時間おきに頑張ってあげてますが正直苦痛で仕方ないです。今160mmを6回ほどあげてますが本当は200mmを5回にしたいのですができません。朝まで寝てくれないので。
ミルクもある程度飲んでいるのに全然まとまって寝てくれなくて毎日毎日寝不足でイライラして息子のことを殴ってしまいそうになる時もあります。どうしたら寝てくれるようになりますかね?
上の子はおしゃぶりをめっちゃ吸う子だったのでまだマシだったのですが息子は完全拒否です。口が寂しい時が結構あるのですがおしゃぶり使えなくてそれもストレスです。助けてください。ほんとにこのままだとどうかなってしまいそうです。
2020/11/23 12:44
宮川めぐみ
助産師
ayaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが3時間ごとに起きてミルクを欲しがるのですね。
まとまって寝てくれないということで、飲み終わるのにどれぐらい時間がかかるでしょうか?10分ほどはかかりますか?飲み終わりに時間があまりかからないと満足感がなくすぐに欲しがるようなことがあると思います。
ミルクを200ml飲むことは可能でしょうか?
まとまった量を飲めるともう少し間が空くこともないでしょうか?
量を増やしてみても間隔は変わらないのでしょうか?
上のお子さんに負けないようにアピール力がすごいのかなとも思いました。
いかがでしょうか?
2020/11/23 22:03
aya
0歳4カ月
回答していただきありがとうございます。10分以上かけて飲んでます。こないだミルクを200mlあげたところ変わらなかったのですがどうしたらよいでしょうか?
どうしたら長くまとまってねてくれるのか毎日毎日試行錯誤してますがいい方法が見つかりません。
やはり昼寝や夕寝は短時間にした方が夜長く寝ますかね?!
上の子に負けじとな所はあるかもしれません。
2020/11/24 11:11
宮川めぐみ
助産師
ayaさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
200mlをあげてみてもあまり変わらなかったのですね。
やはりとても体力がありそうですね。16時以降は寝かせないように試しにされてみるのもいいかもしれません。
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/24 21:36