閲覧数:414
母乳が足りているのか心配です
マアコ
生後5か月半の娘を完母で育てています。
出生体重2400gで小さめでしたが、成長曲線の下を沿いながら順調には増えていました。
産後3週間、オナラも便も出ずお腹が張って浣腸に通った経緯があり、離乳食は6か月から始めようと思っています。
体重は自宅測定で、1/6の4か月0日で5600g、1/30、2/4ともに6100g、2/6は5か月0日で6050gでした。
1週間体重が全く増えないと思ったら私の生理が再開したので、そのせいで一時的に母乳が減っていたのかなと思いました…。ただ思い返すと最近、お風呂に入ったり泣き声を聞いただけでポタポタ母乳が出ていたのが出なくなり、授乳中に反対側からもポタポタ出なくなり、胸が張ることもなくなりました。生理だけの問題ではなく母乳の出が悪いのではと心配になって、夜は10時間位寝るので、授乳回数は元々1日5〜6回でしたが、必ず6回飲めるように日中は3時間前後で泣かなくても授乳し、だいたい20〜30分吸って寝落ちするか、寝なくてもご機嫌です。吸い始めはゴクゴク飲んでいるので全く出ていない訳ではないようで、乳腺炎で何度も助産院に先月まで通い、出は良いと言われていました。
その後は2/14で6200gになりました。
ここ2〜3日、夜中に一度起きるようになり、やっぱり母乳の出が悪いのでは?と心配です。授乳後はまた朝まで寝ます。
おしっこの回数は前は10回前後オムツを変えていたのが、ここ2〜3日は7〜8回で、授乳後1時間経っても出ていなかったり、オムツの重さ的に以前より量が少ない気がします…。
ウンチは産後ずっと便秘のまま、週に1〜2回です。硬くはなく泥状です。
低出産体重児は1歳まで母乳で育てると、将来成人病になるリスクを減らせると何かで聞いて、出来るだけ母乳で育てたいと思っていました。
ミルクを足すと、母乳がだんだん出なくなるのではと怖いのもあって、頻回授乳で済むのであれば頑張りたい気持ちがあります。
ただ必要であれば混合に移行しないとと思っているので、①母乳が足りてる足りてないの目安や、ミルクを追加するタイミングや飲ませる量
② 低出生体重児は1歳まで母乳で育てると、将来成人病になるリスクを減らせるというのは本当でしょうか?完母で頑張りたいという1番の理由がそれだったので…
③体重を増やしたいなら離乳食を始めるタイミングが6か月からでは遅いでしょうか?出生後、お腹の張りで病院に通った時に先生に低体重で生まれたから消化管が少し未熟だったんだねと言われたので、その分遅らせたいなという思いですが…。
まとまりがなく長文ですみません、宜しくお願い致します。
出生体重2400gで小さめでしたが、成長曲線の下を沿いながら順調には増えていました。
産後3週間、オナラも便も出ずお腹が張って浣腸に通った経緯があり、離乳食は6か月から始めようと思っています。
体重は自宅測定で、1/6の4か月0日で5600g、1/30、2/4ともに6100g、2/6は5か月0日で6050gでした。
1週間体重が全く増えないと思ったら私の生理が再開したので、そのせいで一時的に母乳が減っていたのかなと思いました…。ただ思い返すと最近、お風呂に入ったり泣き声を聞いただけでポタポタ母乳が出ていたのが出なくなり、授乳中に反対側からもポタポタ出なくなり、胸が張ることもなくなりました。生理だけの問題ではなく母乳の出が悪いのではと心配になって、夜は10時間位寝るので、授乳回数は元々1日5〜6回でしたが、必ず6回飲めるように日中は3時間前後で泣かなくても授乳し、だいたい20〜30分吸って寝落ちするか、寝なくてもご機嫌です。吸い始めはゴクゴク飲んでいるので全く出ていない訳ではないようで、乳腺炎で何度も助産院に先月まで通い、出は良いと言われていました。
その後は2/14で6200gになりました。
ここ2〜3日、夜中に一度起きるようになり、やっぱり母乳の出が悪いのでは?と心配です。授乳後はまた朝まで寝ます。
おしっこの回数は前は10回前後オムツを変えていたのが、ここ2〜3日は7〜8回で、授乳後1時間経っても出ていなかったり、オムツの重さ的に以前より量が少ない気がします…。
ウンチは産後ずっと便秘のまま、週に1〜2回です。硬くはなく泥状です。
低出産体重児は1歳まで母乳で育てると、将来成人病になるリスクを減らせると何かで聞いて、出来るだけ母乳で育てたいと思っていました。
ミルクを足すと、母乳がだんだん出なくなるのではと怖いのもあって、頻回授乳で済むのであれば頑張りたい気持ちがあります。
ただ必要であれば混合に移行しないとと思っているので、①母乳が足りてる足りてないの目安や、ミルクを追加するタイミングや飲ませる量
② 低出生体重児は1歳まで母乳で育てると、将来成人病になるリスクを減らせるというのは本当でしょうか?完母で頑張りたいという1番の理由がそれだったので…
③体重を増やしたいなら離乳食を始めるタイミングが6か月からでは遅いでしょうか?出生後、お腹の張りで病院に通った時に先生に低体重で生まれたから消化管が少し未熟だったんだねと言われたので、その分遅らせたいなという思いですが…。
まとまりがなく長文ですみません、宜しくお願い致します。
2026/2/17 5:26
マアコさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
①について
夜間の授乳間隔が開いていたようなので、授乳の機会が増えたようでとてもよかったと思います。
元々母乳の分泌はいい方だということなので、授乳間隔が夜間でも4.5時間ぐらいで飲ませてあげていただくようになるといいと思います。
そうしておっぱいへの刺激を増やしてみてください。
体重がどんどん減っているわけではないようなので、回数を増やせば、いいだけのように思います。
ミルクを追加するような必要も今のところまだないのではと思います。
今後娘さんの活動量も増えていくと思いますので、飲めていても体重が横ばいになっていくということは出てくると思います。
母乳が足りていないとなったら、明らかにおしっこの回数、量も減りますし、うんちも硬さが増すようになります。
欲しがり方も増えてくると思いますし、すんなりと寝てくれないことも出てくると思います。
そのようなことが出てきた時には、母乳回数を増やすだけでは限界があり、ミルクも活用した方が良くなってくるかもしれません。
②について
出生体重に関係なく、母乳を飲めていることで、成人病に将来かかりにくくなると言われることはあります。
リスクを減らせるというのは、本当のことになります。
なのでせっかく出てくれてもいるので、続けていただけたらと思います。
③について
離乳食の開始は6ヶ月になってからいいですよ。
あまり早く始められても思うように進まないことも多いですし、娘さんがよだれをダラダラと垂らし、自分にも食べさせて〜と言わんばかりに、「食べたい!」となってからでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
①について
夜間の授乳間隔が開いていたようなので、授乳の機会が増えたようでとてもよかったと思います。
元々母乳の分泌はいい方だということなので、授乳間隔が夜間でも4.5時間ぐらいで飲ませてあげていただくようになるといいと思います。
そうしておっぱいへの刺激を増やしてみてください。
体重がどんどん減っているわけではないようなので、回数を増やせば、いいだけのように思います。
ミルクを追加するような必要も今のところまだないのではと思います。
今後娘さんの活動量も増えていくと思いますので、飲めていても体重が横ばいになっていくということは出てくると思います。
母乳が足りていないとなったら、明らかにおしっこの回数、量も減りますし、うんちも硬さが増すようになります。
欲しがり方も増えてくると思いますし、すんなりと寝てくれないことも出てくると思います。
そのようなことが出てきた時には、母乳回数を増やすだけでは限界があり、ミルクも活用した方が良くなってくるかもしれません。
②について
出生体重に関係なく、母乳を飲めていることで、成人病に将来かかりにくくなると言われることはあります。
リスクを減らせるというのは、本当のことになります。
なのでせっかく出てくれてもいるので、続けていただけたらと思います。
③について
離乳食の開始は6ヶ月になってからいいですよ。
あまり早く始められても思うように進まないことも多いですし、娘さんがよだれをダラダラと垂らし、自分にも食べさせて〜と言わんばかりに、「食べたい!」となってからでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/17 10:19
マアコ
0歳5カ月
ありがとうございます。
ミルクは追加せずに授乳を継続してみます。
生ませてからずっと夜間はたくさん寝る子だったので起こして授乳はせずに自然と起きるまで寝せていたのですが、もし起きなくても起こして4、5時間で飲ませた方がいいでしょうか?
5か月でも、授乳回数や間隔はできる範囲で何回でも、欲しがったらあげるといったように、気にしなくても良いでしょうか?
ネット情報だと、おしっこは1日6回以下だと母乳が足りてない、体重増加は15〜20g/日が目安と書かれていたのですが、授乳回数を増やしてもそれ以下になるならミルクを検討した方が良いのでしょうか?
もし今後ミルクを追加する場合は、授乳後で良いですか?量や時間(寝る前、朝など)など注意する事はありますか?
ミルクは追加せずに授乳を継続してみます。
生ませてからずっと夜間はたくさん寝る子だったので起こして授乳はせずに自然と起きるまで寝せていたのですが、もし起きなくても起こして4、5時間で飲ませた方がいいでしょうか?
5か月でも、授乳回数や間隔はできる範囲で何回でも、欲しがったらあげるといったように、気にしなくても良いでしょうか?
ネット情報だと、おしっこは1日6回以下だと母乳が足りてない、体重増加は15〜20g/日が目安と書かれていたのですが、授乳回数を増やしてもそれ以下になるならミルクを検討した方が良いのでしょうか?
もし今後ミルクを追加する場合は、授乳後で良いですか?量や時間(寝る前、朝など)など注意する事はありますか?
2026/2/17 14:24
マアコさん、お返事をありがとうございます。
はい、2歳までは欲しがる時にあげていただくと良いとされています。
分泌維持のためにも夜間でも4.5時間であげて胃tダクトいいと思います。
授乳回数を増やしてみても、なかなか体重が増えないということは出てくることがあります。
おしっこはよく出るようになっても、お子さんの活動量が活発になってくると、どうにも体重が横ばいになってしまうこともあります。
それでも身長は伸びていたり、頭周りが大きくなる、機嫌よくねんねもできて、運動発達も月齢相当にできるようになっている様子が確認できていたら、ミルクまで追加をされなくてもいいとおもいますよ。
おしっこがどうにも少ない時には、ミルクは増やしていただく方がいいかもしれません。その時には必ずおっぱいの後にしていただき、その体重の増え具合、おしっこの出具合によって、回数など増やしていただくといいと思いますよ。
必要がありましたら、その時によかったらまたご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はい、2歳までは欲しがる時にあげていただくと良いとされています。
分泌維持のためにも夜間でも4.5時間であげて胃tダクトいいと思います。
授乳回数を増やしてみても、なかなか体重が増えないということは出てくることがあります。
おしっこはよく出るようになっても、お子さんの活動量が活発になってくると、どうにも体重が横ばいになってしまうこともあります。
それでも身長は伸びていたり、頭周りが大きくなる、機嫌よくねんねもできて、運動発達も月齢相当にできるようになっている様子が確認できていたら、ミルクまで追加をされなくてもいいとおもいますよ。
おしっこがどうにも少ない時には、ミルクは増やしていただく方がいいかもしれません。その時には必ずおっぱいの後にしていただき、その体重の増え具合、おしっこの出具合によって、回数など増やしていただくといいと思いますよ。
必要がありましたら、その時によかったらまたご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/17 20:27
マアコ
0歳5カ月
ご丁寧に回答ありがとうございました!
不安が解消できました。
今日も体重を測ってみましたが、やはり横ばいだったので、授乳回数を増やしてみます。
また困った時にご相談するかもしれませんが、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
不安が解消できました。
今日も体重を測ってみましたが、やはり横ばいだったので、授乳回数を増やしてみます。
また困った時にご相談するかもしれませんが、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
2026/2/17 21:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら