閲覧数:495
生後6ヶ月 哺乳瓶を持ちたがる
オレンジ
生後6ヶ月の赤ちゃんです。
混合授乳で母乳の後にミルクをあげています。
生後4ヶ月頃からミルクを持っている私の手を触ってきて、哺乳瓶から私の手をはがそうとしてくるため、哺乳瓶を持つのが大変な時があります。
最近は私の手ではなくて哺乳瓶を自分の両手で掴んで口に入れたり離したりする時があります。私は哺乳瓶を持っていますが、赤ちゃんも自分で持とうとしています。
上の子の時は持ちたがることが無かったので、どうすれば良いかわかりません。
哺乳瓶を1人で持たせて飲ませても良いのでしょうか?それはやめた方が良いでしょうか?
現在ガラスの哺乳瓶を使っていますが、プラスチックの哺乳瓶もあるので、持たせるとしたらプラスチックの方を考えています。
お忙しい中お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。
混合授乳で母乳の後にミルクをあげています。
生後4ヶ月頃からミルクを持っている私の手を触ってきて、哺乳瓶から私の手をはがそうとしてくるため、哺乳瓶を持つのが大変な時があります。
最近は私の手ではなくて哺乳瓶を自分の両手で掴んで口に入れたり離したりする時があります。私は哺乳瓶を持っていますが、赤ちゃんも自分で持とうとしています。
上の子の時は持ちたがることが無かったので、どうすれば良いかわかりません。
哺乳瓶を1人で持たせて飲ませても良いのでしょうか?それはやめた方が良いでしょうか?
現在ガラスの哺乳瓶を使っていますが、プラスチックの哺乳瓶もあるので、持たせるとしたらプラスチックの方を考えています。
お忙しい中お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。
2026/2/16 22:46
オレンジさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
そうですね。ご自分で哺乳瓶を持つ動作が見られていますね。
成長が感じられますね。
おっしゃる様に、持ちたがる興味が出てくるのは普通のことですが、安全に哺乳瓶を保持できるかという視点ではまだ見守りが必要ですね。
持たせてあげる分には構いませんがいざとなったら支えられるようにバックを抑えるなど気を配りましょう!
よろしくお願いします🙇
ご利用頂きありがとうございます。
そうですね。ご自分で哺乳瓶を持つ動作が見られていますね。
成長が感じられますね。
おっしゃる様に、持ちたがる興味が出てくるのは普通のことですが、安全に哺乳瓶を保持できるかという視点ではまだ見守りが必要ですね。
持たせてあげる分には構いませんがいざとなったら支えられるようにバックを抑えるなど気を配りましょう!
よろしくお願いします🙇
2026/2/17 19:53
オレンジ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
サポートしながら持たせてみます。
お忙しい中お手数お掛けしました。
サポートしながら持たせてみます。
お忙しい中お手数お掛けしました。
2026/2/17 22:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら