閲覧数:187
胃胞について
えみ
現在29wです。
羊水量も特に問題はないと言われましたが強いて言えばはっきりした胃胞がわからないと言われてしまいました。
先生には「そんなに心配しなくていいよー。また2w間後きてね」といわれたのですが、ネットで見ていると再確認まで短期間で実施している方も多く、
胃胞が見つからないと生まれてすぐ手術が必要となるためとても不安です。
たまたま見えない可能性のが高いのでしょうか...
羊水量も特に問題はないと言われましたが強いて言えばはっきりした胃胞がわからないと言われてしまいました。
先生には「そんなに心配しなくていいよー。また2w間後きてね」といわれたのですが、ネットで見ていると再確認まで短期間で実施している方も多く、
胃胞が見つからないと生まれてすぐ手術が必要となるためとても不安です。
たまたま見えない可能性のが高いのでしょうか...
2026/2/16 17:24
えみさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
胃胞が見えないと言われてことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、健診で赤ちゃんの胃が見えないと言われた場合でも、角度や見え方の問題で、たまたま見えなかった可能性も大きいと思いますよ。
エコーの際には、その時の赤ちゃんの体勢によって臓器が見えにくいことがあります。限られた時間の中ですと、背骨などが邪魔をして正しく見て判断するのが難しいこともあるので、次回また確認という流れになることもあると思います。
万が一、胃がなかった場合には、羊水量などに異常が見られることも多いので、羊水量は問題なしと言われているのであれば、あまりご心配なさらなくてもいいように思いますよ。
もしどうしてもご心配であれば、おかかりつけの産院で、2週間待っても大丈夫かという旨を、再度ご確認なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
胃胞が見えないと言われてことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、健診で赤ちゃんの胃が見えないと言われた場合でも、角度や見え方の問題で、たまたま見えなかった可能性も大きいと思いますよ。
エコーの際には、その時の赤ちゃんの体勢によって臓器が見えにくいことがあります。限られた時間の中ですと、背骨などが邪魔をして正しく見て判断するのが難しいこともあるので、次回また確認という流れになることもあると思います。
万が一、胃がなかった場合には、羊水量などに異常が見られることも多いので、羊水量は問題なしと言われているのであれば、あまりご心配なさらなくてもいいように思いますよ。
もしどうしてもご心配であれば、おかかりつけの産院で、2週間待っても大丈夫かという旨を、再度ご確認なさってくださいね。
2026/2/18 1:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳3カ月の注目相談
5歳4カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら