閲覧数:291
古い食べ物の摂取による赤ちゃんへの感染リスクについて
みさき
冷凍で保存していた古いシューアイスのバニラ味を食べてしまいました。食べた時に、いつもと味が違ったような気がして食べ終わった後に急に腐っていたのかな?と不安になってしまいました。
賞味期限の記載はなく開けたら早めに食べて下さい。としか書いておらず不安でモヤモヤしています。
バニラアイスの為、生クリームや乳製品類を原材料としていると思いますがリステリア菌等赤ちゃんへの何かしらの感染リスクが大丈夫かとても心配です。
※原材料を添付しています。
賞味期限の記載はなく開けたら早めに食べて下さい。としか書いておらず不安でモヤモヤしています。
バニラアイスの為、生クリームや乳製品類を原材料としていると思いますがリステリア菌等赤ちゃんへの何かしらの感染リスクが大丈夫かとても心配です。
※原材料を添付しています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/2/16 14:32
みさきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
古いアイスを召し上がられていたということで、味に違和感を感じられたのですね。
国内で製造されているものでしたら、乳製品は加熱処理しているものを使用されていると思います。
なのでリステリア菌の感染の可能性はどうかと思うのですが、メーカーの方へもお問い合わせいただけると安心だと思います。
消費期限についても、確認をされてみてはいかがでしょうか?
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
古いアイスを召し上がられていたということで、味に違和感を感じられたのですね。
国内で製造されているものでしたら、乳製品は加熱処理しているものを使用されていると思います。
なのでリステリア菌の感染の可能性はどうかと思うのですが、メーカーの方へもお問い合わせいただけると安心だと思います。
消費期限についても、確認をされてみてはいかがでしょうか?
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/16 15:38
みさき
妊娠32週
ご回答ありがとうございました。
2026/2/17 19:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠32週の注目相談
妊娠33週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら