閲覧数:388
飲みムラ。ミルクトータルが増えません。
ぐみ
3ヶ月の男の子です。完ミで育てています。
現在3時間おきに120mlあげています。
1ヶ月半頃から飲みムラが激しく少ない時は60mlほどしか飲みません。
1ヶ月半頃からミルクトータルは660〜800mlほどで今でもトータル量は変わりません、、。
お腹が空いても泣かない子で7時間ほど空けても泣かず80mlほどしか飲まないです。
飲んでもらおうとすると仰け反って嫌がります。
寝入る時にあげると飲むとネットに出てきたので、寝入るタイミングで上がると泣いて嫌がります。
どうすれば飲む量を増やすことが出来ますでしょうか?
また吸啜反射が消失するのが早く、1ヶ月半ごろには消えてしまいました。調べると発達障害などでてきて不安で仕方ありません。
反射消失の速さは発達に影響しますでしょうか、、?
教えていただけますと嬉しいです。
体重 6.3kg
現在3時間おきに120mlあげています。
1ヶ月半頃から飲みムラが激しく少ない時は60mlほどしか飲みません。
1ヶ月半頃からミルクトータルは660〜800mlほどで今でもトータル量は変わりません、、。
お腹が空いても泣かない子で7時間ほど空けても泣かず80mlほどしか飲まないです。
飲んでもらおうとすると仰け反って嫌がります。
寝入る時にあげると飲むとネットに出てきたので、寝入るタイミングで上がると泣いて嫌がります。
どうすれば飲む量を増やすことが出来ますでしょうか?
また吸啜反射が消失するのが早く、1ヶ月半ごろには消えてしまいました。調べると発達障害などでてきて不安で仕方ありません。
反射消失の速さは発達に影響しますでしょうか、、?
教えていただけますと嬉しいです。
体重 6.3kg
2026/2/15 12:10
ぐみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの飲みムラについてですね。
寝入るタイミングの他に、寝入ってから、そろそろ起きてもらいいぐらいのタイミングに飲ませてもらってみるのもいいかもしれません。
またもっとお腹が空くように、床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やすのもいいと思います。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思います。
吸啜反射について、1ヶ月半ごろに消えてしまっていたということで、吸啜反射だけが気になっていた状況になるのですね。
飲みムラがその頃から見られていたようですが、筋力に何か気になることはありましたか?
実際の詳しい様子がわからないこともあります。飲みムラがありながらも、ぐみさんが努力をして哺乳量を稼ぐようにしてくださっていたこともあり、ここまで体重も増えていたと思います。
一般的に吸啜反射もそろそろ消失をしてくる頃にもなりますが、かかりつけの先生にも吸啜反射のことについてご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの飲みムラについてですね。
寝入るタイミングの他に、寝入ってから、そろそろ起きてもらいいぐらいのタイミングに飲ませてもらってみるのもいいかもしれません。
またもっとお腹が空くように、床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やすのもいいと思います。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思います。
吸啜反射について、1ヶ月半ごろに消えてしまっていたということで、吸啜反射だけが気になっていた状況になるのですね。
飲みムラがその頃から見られていたようですが、筋力に何か気になることはありましたか?
実際の詳しい様子がわからないこともあります。飲みムラがありながらも、ぐみさんが努力をして哺乳量を稼ぐようにしてくださっていたこともあり、ここまで体重も増えていたと思います。
一般的に吸啜反射もそろそろ消失をしてくる頃にもなりますが、かかりつけの先生にも吸啜反射のことについてご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/15 18:29
ぐみ
0歳3カ月
宮川様こんばんは。お返事ありがとうございます。
お腹を空かせるように色々遊ばせようと思います😭!
褒めの声がけしてみようと思います!ありがとうございます!
筋力とは関係ないかも知れないですが、吸啜反射が無くなる頃、哺乳瓶をちゅぱちゅぱ舌打ちのような音を立てて飲むようになりました。
哺乳瓶が合っていないのかなと思い、色々試しましたがどれもちゅぱちゅぱ音を立てて飲むので癖なのかなと放置してしまっていました、、。
吸啜反射が早く無くなると発達に影響はございますか?
また吸啜訓練などあれば教えていただきたいです。
沢山質問してしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。、
お腹を空かせるように色々遊ばせようと思います😭!
褒めの声がけしてみようと思います!ありがとうございます!
筋力とは関係ないかも知れないですが、吸啜反射が無くなる頃、哺乳瓶をちゅぱちゅぱ舌打ちのような音を立てて飲むようになりました。
哺乳瓶が合っていないのかなと思い、色々試しましたがどれもちゅぱちゅぱ音を立てて飲むので癖なのかなと放置してしまっていました、、。
吸啜反射が早く無くなると発達に影響はございますか?
また吸啜訓練などあれば教えていただきたいです。
沢山質問してしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。、
2026/2/15 21:49
ぐみさん、お返事をありがとうございます。
哺乳瓶をチュパチュパ音を立てて飲むようになっていたのですね。
遊びのみのような様子が出てきていたこともあるのかなと思いました。
吸う動きをすることについてですが、機能的吸う力、筋力の低下により吸うことができなくなってしまう、また神経系等の影響により吸う動きができないということは、今の時点では見られていないのかなと思いました。吸啜反射が早くからなくなっていると中枢神経の影響を受けている可能性があると思います。
決して吸うことができなくなっているわけではなさそうですし、気分的なもので飲みムラが出てきているという状況かと思いました。
なので上記のように、もっと飲みたい気分になってもらえるように遊びを増やしてみたり、声掛けをしてもらってみるのはいかがでしょうか?
発達の影響が出てくることは、考えにくいのではと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
哺乳瓶をチュパチュパ音を立てて飲むようになっていたのですね。
遊びのみのような様子が出てきていたこともあるのかなと思いました。
吸う動きをすることについてですが、機能的吸う力、筋力の低下により吸うことができなくなってしまう、また神経系等の影響により吸う動きができないということは、今の時点では見られていないのかなと思いました。吸啜反射が早くからなくなっていると中枢神経の影響を受けている可能性があると思います。
決して吸うことができなくなっているわけではなさそうですし、気分的なもので飲みムラが出てきているという状況かと思いました。
なので上記のように、もっと飲みたい気分になってもらえるように遊びを増やしてみたり、声掛けをしてもらってみるのはいかがでしょうか?
発達の影響が出てくることは、考えにくいのではと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/16 9:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら