閲覧数:296

就寝時間と起床時間を遅らせたい

みか
こんにちは。
生後8ヶ月の子がいます。
7ヶ月の半ばから夜間断乳をし、現在は19時就寝、6時〜6時半に起床としっかり寝てくれています。

相談というのは、この睡眠時間を後ろ倒しにできないかということです。
4月から職場復帰する予定です。 今まで通りの時間に就寝となると帰宅後に食事と入浴を急いで行い、息つく暇なく就寝と なってしまいます。 9ヶ月半での入園であること、ただでさえ慣れない環境、長い時間の保育で疲れてしまうことが予想され、できれば家でゆったり過ごす時間をとりたいです。 また、朝も気持ちゆっくり起きてきてくれるとうれしいです。

このことから、20時就寝、7時起床になってくれるとありがたいなと思い始めました。  しかし、日中の予定が押して就寝時間が遅れてしまった時や、夜泣きで起きてしまった時なども朝の起床時間が変わらないことを考えると、就寝時間を遅らせてることが、ただ睡眠時間を少なくしてしまうことに繋がるのではないかと心配です。  
どのような方法を取れば、上手に睡眠時間をずらせるのでしょうか? そもそもそのようなことが可能なのでしょうか?

2026/2/15 4:33

在本祐子

助産師

みか

0歳8カ月
返答ありがとうございます。

娘は朝自分で起きてくるタイプで、起床時間変更から就寝時間が変わることを期待するのは難しそうです。

たしかに、環境変化や体調によって今のリズムが崩れる可能性の方が高いですね。
まずは睡眠スケジュールを整えることよりも、本人の機嫌や体調に注意することが大切なのかなと思えました。

丁寧な返答ありがとうございました。 

2026/2/15 19:29

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家